年の瀬を迎える街 ~ただ今カウントダウンへ向けて始動中!

公開日 : 2012年12月27日
最終更新 :

クリスマスも過ぎて今年も残すところあと数日。学校も冬休みとなり、ミッドタウンは平日も家族連れや若者で大賑わい。そうかと思うとギリギリまで仕事があるのか、フォーマルスーツに身を包んだニューヨーカーも足早に歩いている。一方でふだんと変わらずゆっくりとした歩調で公園を散歩する熟年カップル、犬を連れて散歩する人の姿も。

この年の瀬に向けて皆それぞれ今年を振り返り、そして来年に何を思うのだろうか。今年はニューヨークを震撼させたハリケーン・サンディの来襲もあった。また4年に一度の大統領選も熱い戦いを終えた。そんな出来事も過ぎ去り、いつもと変わらない年の瀬の街。すでにお祭り気分でタイムズスクエアに集まり歓声を上げる人々。みやげ物店では2013年をかたどった色とりどりの眼鏡やアメリカの国旗が店頭に並び、カウントダウンへの準備に拍車がかかる。

ny1227_01.jpg

ワンタイムズスクエアビル屋上の年号は、まもなく「2012」から「2013」に替わる。年末恒例の行事となった付け替え作業だが、先日は来年度用の「1」「3」という数字が運び込まれた。ビルの屋上にあるとその大きさが実感できないが、地上で見ると数人がかりで持ち上げなくてはならないほどの巨大サイズとその重量感に圧倒される。

ny1227_03.jpg

46丁目のビジターセンター内にある「Wishing Wall」コーナーを覗いてみると、すでに願い事の紙吹雪でびっしりと埋め尽くされていた。小さい紙切れに託されたありったけの思い。家族の健康や仕事探しの成功を願ったり、パーフェクトなボーイフレンドが見つかるようにといった個人的なものから、「もうニューヨークにハリケーンが来ませんように」といった今年の出来事を反映したお願い事まで様々。カウントダウンの夜空に舞い落ちるとき、どうかひとつでも多くの願い事が叶いますように。

ny1227_05.jpg

もう一つ、年末カウントダウンに向けて、スマートフォンアプリ「Times Square Ball App」の準備もしておきたい。そろそろおなじみになってきたこのアプリはすでに2013年版にアップデート済み。大晦日の夜、どこでも手軽にカウントダウンイベントのライブ中継が見られるし、カウントダウンボールの真下にある東芝のスクリーンにもしかしたら自分の投稿した写真が映し出されるかも、といったお楽しみの写真投稿機能も搭載。最新OSにも対応し、アップデートされた画面は見た目も早くさくさく動く。

それから是非、ご自分で発見してほしいのですがホーム画面で、ある動作をするとカウントダウンの音声付で、アプリ画面上のボールが下りて来る。しかもカウントダウンゼロではなんと花火まで!このアプリを駆使してタイムズスクエアのリアルカウントダウンを体感してみてはいかが?

ny1227_07.jpg

さて、いよいよニューヨーク年末の最大行事、カウントダウンが始まります。一昨年そして昨年に引き続きカウントダウンイベントに参加することになりました。3回目の今年はどんなイベントが待ち受けていてどんな歓声があがるのか、今からドキドキわくわく。次はこのカウントダウンの体験レポートをお届けします。

みなさんどうか良いお年をお迎えください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。