新装オープン。42丁目のヘルムズレーがウエスティンホテルへ

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

長年「ザ・ニューヨーク・ヘルムズレー」として親しまれてきたグランドセントラル駅近くのホテルが、昨年秋、約70億円かけた改装を終え、スターウッズ系列のウエスティンホテルとして、リニューアルオープンした。

42丁目の2番街と3番街の間という立地は、近隣の日系企業にも大変便利なホテルで、日本から、もしくは米国各地駐在の日本人の利用も多いホテルである。

気になる室料金だが、ヘルムズレーの時代は比較的お手ごろで、オフシーズン、経済不況のときなど200ドル以下ということもあった。しかし、ウエスティンに生まれ変わってからは、残念ながらグレードが少し高くなり年間を通して1泊300ドル以上というケースがほとんどである。

WESTIN-SIGN.jpg

先日は、ホテルを見学する機会があったので久しぶりにこの「旧ヘルムズレー」⇒「新ウエステイン」に行ってみた。さすがにリノベーションを終了したばかりなので、何もかも真新しさを感じた。ウエスティン特有のモダン、かつ洗練された雰囲気、機能的でシンプルなレイアウト。

westin bed room 2.jpg

(↓)

スイートルームはそれほど華美でなくすっきりコンパクト。ベッドルームと廊下でバスルームがつながっている。

Westin Suite room.jpg

ただ長年ニューヨークに住んできた私にとっては、ヘルムズレーの築き上げたニューヨークの古きよき時代を思わせる独特の雰囲気が失われ、ノスタルジックなものが消失していくことにすこし寂寞とした思いもあるのだが。

westin coffee.jpg

ところで以前、最近改装を重ねるニューヨークのホテルは、禁煙+バスタブなし傾向になっていく、と書いたが、このウエスティンはバスタブ付の部屋が主流なので、日本人旅行者もその日の疲れをゆっくり取ることができそうである。ただし、全室禁煙である。

imagejpeg_2.jpg
imWestin-Bath tubagejpeg_2.jpg

中心から少し離れているので、窓からの眺めもそれほど近隣のビルが押し迫ったようにはみえない。とくに、プレミアムタイプは建物のコーナーに位置するのでシティービューも悪くない。

Weting view.jpg

セイフティーボックスも完備。ワイアレス・ハイスピードインターネットは1日$14.95。フィットネススタジオにはカーディオマシーンやウエイトトレーニングの設備もあり、24時間宿泊者のみ利用可能。

Westin GYM.jpg

1階にはカジュアルレストラン、LCL:バー&キッチンもあり。ロビーとへだたりがなく開放的なレイアウトなので、宿泊しなくても、仕事帰りなどに立ち寄ってみたいところである。

The Westin New York Grand Central

212 East 42nd Street, New York NY 10017

TEL: 212-490-8900

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。