100歳を迎えたグラセン駅で今年も3日間のJAPAN WEEK開催

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

ノスタルジーな雰囲気をかもし出す42丁目のグランドセントラル駅。1日70万人が利用するコミュータートレインの駅であるが、そのクラシックな外観とまばゆい駅構内に魅せられて観光客も多く訪れる。2階にアップルストアができたことは記憶に新しいが、今年はさらに100歳を迎える様々なイベントもあり、東京駅と姉妹提携を結んだことなどさらなる話題を振りまいている。

日本WEEK.jpg
グラセンのJAPAN WEEK.jpg

毎年開催されるJAPAN WEEK(今年は3月19日より3日間)もこの姉妹提携を反映して、日系レストラン提供の駅弁販売もあり。またデルタ航空、JR東日本、日本観光振興会などが駅や旅行に関したブースを設け、日本に興味のある人々への宣伝にも一役かっている。

第一日目の今日、さっそく偵察に繰り出してみた。時間はお昼過ぎ。駅弁販売は大繁盛。

駅弁もあり.jpg

興味のあったMEGUの駅弁はもう売り切れ。アナゴ飯は17ドルでまだあったがちょっとお高い。地鶏飯弁当を13ドルで買った友人は、後で感想を聞くとかなりおいしく13ドル分堪能したとのこと。ふだんはないお弁当なので、少々高くても買ってみる価値はアリ?

駅弁売り.jpg

その他、吉兆庵の和菓子やマルコメ味噌など日本の代表的な食べ物/食材のブースもあり。特設ステージでは音楽コンサートや日本の文化も紹介している。

ステージもあり.jpg

このイベントはあと2日間(3月21日まで)、グラセン駅で催されるので、今ニューヨーク、にいる人はぜひ立ち寄ってみてほしい。

さむらいーグラセン.jpg

詳細は下記のサイト(↓)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。