日本企業も注目のメキシコ―治安は大丈夫?

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

先だって、メキシコ・シティへ行ってきた。メキシコといえば、エルパソに住んでいた10年以上も昔、国境を超え隣町のファレスに行ったことがあった。あとはカンクン。もっともここは米ドルも流通しているリゾート地。

従って今回の出張で初めて、メキシコの大都市へ到達したわけである。

マフィアの闘争、コロンビアの次に誘拐が多いと言われているメキシコ。過去には日本人がらみの強盗殺人、誘拐事件もおきているだけに、行く前は念入りにガイドブック「地球の歩き方」やインターネット情報に目を通した。(流しのタクシーさへ強盗事件が頻繁に発生するので使わないようにーー。いったいどんなに治安が悪いの?)

ニューヨークからメキシコ・シティーへはデルタ、ユナイテッド、アエロメヒコなどが直行便が飛ばしている。片道4-5時間。航空券は、混んでいなければ300ドル台でも購入できる。

あえろめひこ.jpg

今回は仕事だったので、ホテルはマルキス・レフォルマという高級クラスに宿泊した。

レフォルマのレストラン.jpg

観光でも安全をお金で買うと考えて、中級以上のホテルをおススメする。場所も日本大使館やフォーシーズンズがあるパセオ・デ・ラ・レフォルマ辺りが安心できそうだ。

さて、メキシコ・シティに到着し、手早く両替を済ませた後は、空港の外へ。すぐにタクシーのブースから声がかかるが、シティオ(Sitio)が安全という情報からそのブースでタクシーチケットを購入(約240ペソ)。こうして街中のホテルに無事にたどり着いた。チェックインの後、少し街中をぶらついてみてわかったことだが、不必要に神経質になることはない。メキシコ人はふつうに生活しているし、米国のようなショッピングモールもある。

フードコーナー.JPG

(ショッピングモールの中のフードコート。アメリカときわめて同じ光景だ)

スターバックス、クリスピードーナツ屋、マクドナルド、アップルストアもあり。

スーツスタイルのメキシコビジネスマンもそこかしこ。時間が経つにつれ、緊張がほぐれていった。ニューヨークでメキシコ人というと、デリやピザ屋のデリバリー、レストランの皿洗い、清掃などブルーカラー職種が大半だが、ここメキシコシティーでは、中流以上のメキシコ人もいっぱいいる。何よりも自家用車が多く、しかもボロボロの車をほとんどみかけないのだ。(ニューヨークの街中よりもきれいな車ばかり。メキシコ人は運転がうまいらしい)

「百聞は一見にしかず」と言われるとおり、行ってみれば何のことはない。心配しすぎは神経疲労につながる。適度な緊張感を心がけたい。

ショッピングモールの前.JPG

一人で旅行しているときに私が実践していることは―

*日中でも廻りに人がいないようなエリアには近づかない。人がいないエリアは走って抜ける。

*ガイドブックは極力出さず、住んでいるかのように颯爽と歩く。

*声を掛けられても聞こえなかったかのように通りすぎる。

*高級品は持ち歩かない。セイフティーボックスのあるホテルに宿泊し、現金は最小限にする。お財布も捨ててもかまわないものに入れ替える。

*貴重品は肌身離さず。チャックは必ず閉め。バッグのチャックを内側にして持ち歩く。

それから簡単なスペイン語会話はマスターしておくと、旅行が格段に楽しいものになる。メキシコ人は英語があまり得意でないようだが、その代わり現地在住の日本人はあまりにも、スペイン語が達者でびっくりした。ミーティングはしばしばスペイン語となりその場の日本人に通訳してもらうありさまだ。

日本語とスペイン語の発音が似ている分、日本人にとっては英語より習得しやすい語学かもしれない。

仕事の合間に、メキシコ・シティの2大観光スポット、ティオティワカン遺跡(車で1時間ほどの郊外にあり)と国立人類学博物館(マルキスホテルから徒歩15分)へ行った。前者は紀元前に再建されたピラミッド都市国家。

MEXI 4.JPG
mexi iseki1.JPG

後者はメキシコや人類の成り立ち、遺跡や展示物を太古の世界へいざなうかのような空間で演出した大博物館。

Mexi kanko 3.jpg

何しろ高い天井には星に見立てた照明が幾重にも降り注ぎ、ロマンあふれる古代へさかのぼったような神秘的な気分が味わえるのだ。

ばるたん.jpg
すばらしい壁画.jpg
yuumeina.jpg

わずか5ドルほどでこれだけすばらしい「世界」に遭遇できるとは思っても見なかった。今度はスペイン語をもう少し勉強し、本格的な観光で訪れたいものである。

★今回宿泊したホテル:マルキス・レフォルマ。室内のTVにはNHKの日本語放送あり。また+20ドルでプールやジャグジーも利用できる。アメニティーはフランス製ロクシタンの石鹸やシャンプー。ホテルオリジナルのボディーローションなど。

★日本食レストラン:マルキスホテルの中や、同じ通りにも日本食レストランがあるが、中でもサントリー系列のレストラン燦鳥は、メキシコ人女性スタッフも和服で出迎えてくれる本格日本料理店。メキシコシティに3店舗、アカプルコに1店舗、グアダラハラに1店舗。お寿司にしゃぶしゃぶ、鍋物などなんでもあり。日本食が恋しくなったらこちらへどうぞ。

★こちら安全情報のチェックもお忘れなく

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。