2014年、ニューヨークの変遷

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

マー君こと田中将大投手のヤンキース入り、お隣ニュージャージー州で2月2日はスーパーボウル。ここのところ「ホット」な話題が多いニューヨークだが、その一方天気はこのところ氷点下を大幅に更新し、かなり寒いニューヨーク。昔、寒波に見舞われ、アムトラックでマイアミまで避難したが、マイアミでも手袋をしていたほど東海岸の寒波は厳しいのだ。2月~3月までの間にニューヨークに来られる方は、防寒対策を万全にしてお越しください。

*               *            *           *

さて、2014年の1月もすでに終わろうとしている。

最近のニューヨークはどんな感じ?

おそらく10年ほど前のニューヨークを知っているという人には、かなりの変わりように驚くかもしれない。新しくオープンするお店。一方で、閉店していくところも少なくない。14丁目の「ヴァージンメガストア」が閉まったのはもう過去の話。書店「ボーダーズ」もなくなり、つい最近はチェルシー地区5番街の「バーンズ&ノーブル」もクローズ。本好きの私には、悲しいニュースである。

そして、7番街16丁目の大型ブランドディスカウントストア「レイマンズ(Loehnmann's)」もとうとうクロージングセール中。

re-man.jpg

経営難と新聞に出ていたが、「ダフィー」に続いてここまでも。人気の「センチュリー21」は健在だけど。

LECHMAN CLOSING.jpg

ちょっと入ってみたが、値引きはまだ10%~。 日が経つと20%、30%と在庫処分で割引率があがっていく。

GEKIYASU.jpg

替わって増えてきたお店。まずは「セブンイレブン」。最近マンハッタンのどこにでも目に付くコンビニエンスストアだが、日本のセブンイレブンと比べると品揃えは今一つ。

そして、いつのまにかオーストラリア発の「パイフェイス」がそこかしこに。スマイル顔のパイのほか、おいしそうなキッシュやレモンタルトなどがショーケースに並んでいる。ここでショッピングの合間に一休み。

PIE PEACE.jpg

(サイトはこちらから↓)

そういえば、カフェも増えてきた。今まではスタバ利用だった私も、最近はいろいろなカフェをお試し中。 32丁目のコーリアンタウンにもカフェが続々。

Grace-Street.jpg

ハイライン近くに新しくできた「ハイラインホテル」内のカフェ

HIGHLINE-CAFFE.jpg
HIghline HOTEL.JPG

さて、今後のニューヨークはますます目が離せない。特に西側、ハドソンリバー沿いは開発が盛んだ。ハイラインの延長、高層アパート、高層ホテルの建築。クイーンズから42丁目のタイムズスクエアを走る地下鉄7番線は、さらに延長され、11番街を通るらしい。ミッドタウンのハドソンヤード開発地区には、60階以上の3つの高層ビルも建築予定。オープンスペースも増え、閑散としていたミッドタウン西、9-12番街あたりの人口密度が一挙に増えそうである。

この開発に関しては、しばしばニュースでも取り上げられている。

下記は英語だが、完成予想図もあり(↓)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。