初めてヤンキースタジアムへ。そして興奮のゲーム観戦!

公開日 : 2014年05月12日
最終更新 :

ニューヨークに住んで10数年。今更ながらヤンキースタジアムへ一度も行ったことがなかった。メッツの球場は、サブウェイシリーズのときに1回、あともう1回は、航空会社の招待で足を向けたことがあるが、それももう7,8年も昔の話。

松井選手の活躍を1回目の当たりにできたのもそのメッツの球場でのことだった。今度はあのマー君こと田中投手だし、ヤンキースタジアムで観戦してみようか。と思っていた矢先、お客さんの招待でとうとうヤンキースタジアムでの観戦が叶うことに。先々週の5月2日のことだ。

スタジアムの場所は、マンハッタンはハーレム125丁目を北上した161丁目の駅前。グリーンの4番の地下鉄に乗ればミッドタウンからあっという間である。

yankee-kyuujyouno-mae.jpg

試合は7:05PM~。対戦相手はタンパベイRAYS。この日は金曜日だが、6時15分くらいではまだ思ったほど混雑していない。球場は地下鉄の駅の目前。すぐに大きなGATEの看板が目に付く。

入り口にはすでに、ヤンキースグッズのみやげ物店。

yankee-gate-mae.jpg

さて、指定のゲートから入場するわけだが入念なセキリュティーもなく、バッグの中身をざっと見せて終わり。

yankee-entrance.jpg
yankee-mada-hitoga.jpg

エレベータでスイートルームの階へ。USオープンテニスに招待されたときもスイートルームだったが、つくりは同じで、スポンサー等の特別フロアーがある。ドアを開くとホテルのリビングルームのような1室になっており、食事も取れる。何よりトイレがついているのがうれしい。

Yankee hotdog.jpg

外にでるとバルコニーのようなつくりにそのルームのお客さんが食事しながら観戦できるようになっている。

yankee-otonarino-suite.jpg

バックネットの斜め後方で、いいポジションではあるが、さすがにファウルボールは飛んでこないだろう。

下を見るとヤンキースのユニフォームを着た応援者が結構いる。やっぱり今年引退と言っているジーターの「2番」が圧倒的に多い。松井のときは「55番」も見かけたが、さすがに「19番」はまだまだだ。

さて試合は、結局田中投手も黒田投手も出ない日であり、かつイチローの姿を見れず。(別のところいた友人は延長になってイチローが手袋をはめだしたのを見た、と言っていたが。)

この日のヤンキースは、あまり調子がいいとはいえず、苦戦気味。

Yankee-jeter-sign-board.jpg

(ジーターも併殺されたりと調子が今ひとつ↓)

yankee jeter box.jpg

それでも連続(走者無しの)ホームランが出たりと見せ場があった。

また、試合を盛り上げるノリノリの音楽や巨大なスクリーンにはサポーターや選手の紹介が続く。途中休憩でマウンドのクリーナーによるパフォーマンスなど、イベント要素ももりだくさん。野球にあまり興味のない人でも十分楽しめるお祭り感覚の試合であった。その後延長となりゲームは14回表で5点を先取されヤンキースは負けた。田中投手やイチローが活躍したのはその次の土曜日だった。残念!

機会があったら今度は普通席でみてみよう。

yankee stadium.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。