NYからプリンスエドワード島小旅行 後編 ~灯台のある風景

公開日 : 2015年09月07日
最終更新 :
PE KOHAN.JPG

さて、プリンスエドワード島旅行の続きである。

「赤毛のアン」の世界で知られるこの島のもうひとつの顔は、「灯台のある風景」だろうか。

海岸沿いをドライブすると、いたるところで目にする灯台。

米国側のニューイングランド、特にメーン州でもおなじみの光景だが、この島ではさらにその数が多くなる。果てしなく続く大地と空と海岸線にひっそりたたずむ灯台。写生でもしたい北の果ての風景がそこに広がる。

PE TSUIKA WILLOW FARM.JPG

2泊目と3泊目だが、シャーロットタウンを離れ、西に30分ほどドライブした小さな街、サマーサイドのB&Bに泊まることにした。英国もそうだが、田舎町ではアットホームなB&Bの宿泊がいい。

とくに私の泊まったB&Bは「ファーム」と名づけられていることもあり、裏庭に羊がいた。

PE tsuika iruiru sheep.JPG

シャワーを浴びてるときでも、寝ているときでも裏庭から

「メェー」という鳴き声が聞こえる!!

PE B & B Garden.JPG
PE B&B Sheep.JPG
PE B&B Porch.JPG

B&Bに泊まるのは、圧倒的に熟年カップルが多い。聞いてみると、カナダのノヴァ・スコシア州、アメリカのマサチューセッツやニューハンプシャーから気軽にドライブで来ているようだ。観光というより、夏の暑い季節は、涼しく自然の恵にあふれた人の少ないこの地で、のんびり過ごしたい。という思いなのだろう。

PE TSUKA BREAKFAST.JPG

朝食会場で顔を合わせると、皆会話がはずむ。

近場からだけでなく、ドイツから来ているグループもいた。カナダの都市や田舎を1ヶ月かけて周遊するのだそうだ。さすが、夏休みが長いドイツ。うらやましい。

宿泊したすぐ近くには、港沿いにショッピングビレッジもあり、眺めのいいレストランも完備。

また、少し離れたところには小さい灯台も。

PE Sumeer side LH.JPG

海岸沿いが遊歩道のようになっているため、ジョギングする人も見かけた。レントアパートの張り紙のある建物からは、毎日オーシャンビューを楽しめそう。私もこんなところで1ヶ月、ボーっと過ごしたいものだ。

さて、東の果ての灯台には行き着けなかったが、今回はがんばって東の端、ノース・ケープまで行ってみよう。

PE-MICHIWA.JPG

道はどこまでも続く。

PE Church.JPG
PE BOCHI.JPG

教会もある。横には墓地。そしてそれ以外には何もない。ただはてしなく、青い空と海岸線が広がる世界。

PE POSTSTAMP LH.JPG

こちらはウエストポイント。横にストライプのはいったひと目をひくこの灯台は、切手のデザインにも選ばれたそうだ。

PE TSUIKA LH YUHODO.JPG

ウーン、海でのんびりしたいが悲しいかな、時間がない。

PE-Land.JPG

車を走らせると次々と美しい風景が見え隠れする。

PE HITONO Ie TOUDAI.JPG

私有地のようなところにも灯台が。

PE AREHATETA.JPG

中には昔の絵画にありそうな趣のある風景にも出くわす。

PE-West Point LH.JPG

そしてウエストポイントへ到着。人がほとんどいない。爽快!

PE TSUKA TATAZUMITAI.JPG

30分の休憩。ここでランチ!

PE-LH CAFFE.JPG

カフェも灯台風。

「赤毛のアン」の舞台、キャベンディッシュだけで終わらせるのはもったいない。

道も混んでいないプリンスエドワード島では、ぜひともドライブにチャレンジしてみてほしい。

なお、シャーロットタウンから、トロント経由のエアカナダでニューヨークに戻ったが、米国の入国、税関審査、荷物の預け入れなおしはトロントの空港で行われる。

したがって乗り継ぎ時間は2時間ー3時間はみておきたい。場合によってはかなり待たされる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。