あれから15年。長い歳月を経て生まれ変わったワールドトレードセンター巨大ショッピングモール!

公開日 : 2016年08月28日
最終更新 :

2001年の同時多発テロから15年。崩壊してしまったワールドトレードセンターの跡地にいよいよ新しいショッピングモールがオープン。

その名は「ウエストフィールド ワールド トレードセンター」。米国では33カ所のショッピングセンターを所有するウエストフィールド社が新たにこの開発に乗り出し、長い年月をかけて完成したものである。再開発のコストは14億ドル以上とのこと。

8月16日の初日には、オープンセレモニーが開かれ、ハーレムのゴスペル聖歌隊やアーチストが集まり記念イベントが行われたらしい。

WFM6外に出た外観.JPG

こちらが外観。外側だけでも圧倒される。

WFM2外WZ wa-rudo toredo.JPG

ということで私も初めてあのOCLUS内のシッピングモールに入ってみることにした。

WFM9 前インホールの入口.JPG

中の様子は...

WFM8 メインホールを見下ろす.JPG

す、すごい!圧倒される。巨大な吹き抜けの空間に、一面に張り巡らされた白い梁は鯨の骨(?)のよう。近代アート美術館か、近未来の異次元空間か。塵一つ落ちていない磨かれたフロア。実に敷地の総面積は36万5000フィート。ここに100件以上のリテイルショップが軒を並べるのだ。

WFM5斜め横から見たメインホール.JPG
WFM4 横から見たメインホール.JPG
WFM3わきのバルコニーテラス.JPG

地下鉄やニュージャージー州へのパストレインも連結しているので、猛暑のとき極寒ときにはありがたい。

WFM 10 地下鉄案内.JPG

オープンしていないお店もあるが、いち早く開業したところではすでにショッピングを楽しむ人たちも。

WFM1コールハーンなど.JPG

メインホールから四方の通りに連結されているので、ちょっと迷いそう。ぶらぶら歩いていると、源吉兆庵のお店も見つけた。

まだ準備中。

WFM7 みなもとの吉兆庵.JPG

フルトンセンター側のこちらの入口も吹き抜けになっていて、メインホールに連結している。

FULTON CENTER GAIKAN.JPG

上階には円形状のガラス張りにシェイクシャックが出店している。ミッドタウンのお店は大賑わいだが、こちらはまだ空いている(?)と思ったらすでに長蛇の列!

SHAK SHACK FULTON.JPG

この圧倒されるような素晴らしいショッピングモール。15年の年月を経て造られたこの美しい巨大空間に、ニューヨーク、ひいてはアメリカという国の威信を感じた。ここは間違いなくニューヨークの新名所になるだろう。

近くにはワンワールドの展望台、CENTURY21や自由の女神のフェリー乗り場となっているバッテリーパークもある。

ショッピング目的でなくても話のネタに一度立ち寄ってみてはいかがだろうか?

なお、この中にはフラットアイアン地区に続き「EATALY」の2号店もある。こちらの情報は次回に。

*WESTFIELD WORLD TRADE CENTER*

住所:185 Greenwich Street, New York NY 10007

電話:212-284-9982

営業:月‐土:10:00-21:00 日:11:00-19:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。