夜中の3時半発のメガバスに乗ってみた

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

3年ぶりくらいにワシントンDCへ。すでに20回も行っているDCだが、この夏、どこへも出かけなくてすっかり出不精になってしまったため、土日で出かけてみることに。往路メガバス、帰りはいつもの鉄道=アムトラックにした。

メガバスはボストン行きで1回利用したことがある。これで2回目だ。アムトラックと違って安いし、目的地までノンストップなのが嬉しい。今回はギリギリだったので、運賃は片道25ドルだが、前からの購入だと5ドルくらいからDC行切符が買える。

ちなみに帰りのアムトラック普通列車は91ドルだった。

DCと東京間にはANAが就航しているので、東京からニューヨークまでANA、中移動はメガバス(スーツケースも積める)、IAD(ワシントンダレス空港)から東京へANAで戻りーーという選択も悪くない。

メガの夜NY出発.JPG

さて、私が選んだのは夜中3時半発のバス。これに乗れば朝、7:45AM到着だから2日間まるまる有効に使える。

しかし3時半の出発のバスって危なくない!?

場所も34丁目の西側のはずれ。11番街を超えたところだ。近くには地下鉄7番のハドソンヤード駅もあるが、さすがに人も多くはないので慣れていない人は、乗り場まではタクシーで行くほうがお勧めする。乗り場は34丁目の道路沿い。(冬は寒空で待たなくてはいけないのが難点)

すでに大勢の人が並んでいるためここまでくるとホッとする。

ちなみにメガバスのNY出発点と、(帰りもメガバス利用の場合、)NY到着点は異なる。到着は7番街27丁目付近のFIT=ファッション工科大学の目前だからもう少しミッドタウン中心部よりになり便利だ。

4bannno seki mega.jpg

今回、追加7ドルで2階の1番前の座席を購入してみた。メガバスはダブルデッカー仕様で一部座席が指定となっている。1番前に4席あるが、ここは眺めもいいに違いない。ほかの指定席は1ドル~。テーブルのあるところも3ドルと少々お高いが、このくらいの指定料だったら席を確保しておきたい。

後部シートメガ.jpg

しかし、印刷したチケットには座席マークに「4」の数字だけ。これでほんとうに特等席に乗れるの?

案の定、乗り込んでみるとフロント席を勘違いしたファミリーに陣取られている。そこ「私の席なんですけど、シート4番で」

え?という顔をされたが、私の隣の購入者もやってきてやっとリザーブドシートだと気が付いてくれる。

乗り込むときに印刷した用紙を1枚だけ持っていて、係員に取られはしなかったが、席のナンバーが表示されているためリザーブドシートの証拠となる。係員に渡すこともあるかもしれないので念のため2枚用意しておこう。

最前列4席は購入者で埋まった。一人は、一番前だというのに毛布を頭からかぶって寝る体勢。何のための一番前やら。。

いよいよ出発。いや~思ったより怖い。横転したら死ぬ。と発車したとたん不吉なことばかり考える。夜中は渋滞がないので車の数も少なく安全のようにも思えるが。

メガバス風景コワイ.jpg

隣の人のいびきも気になりながら、うつらうつらしているうちに夜も空けてくる。やっぱり怖いけど、ちょっと慣れてきたかな。

DC touchaku desu.jpg

やがてDCの街へ入り、

DCnoBUS stationvdesu.jpg

到着。メガバスにお疲れ様と言いたい。(いや、ドライバーにもだけど)

メガバス本体.jpg

窓からはDC発のバス待ちの人たちが見える。

DC no BUS machi no hito.jpg

20年以上も前は、治安のよろしくなかったDCのバスディーポだけどすっかり変わって、様々なバスが発着するようになった。

時代の流れを感じる。

メガバスサイト(↓)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。