海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ニューヨーク2特派員ブログ > NYの陶器市に行ってきました

アメリカ/ニューヨーク2特派員ブログ Miko

アメリカ・ニューヨーク2特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月30日

NYの陶器市に行ってきました


NYの陶器市に行ってきました

皆さんこんにちは!NY特派員のMikoと申します。今日は先日友人と訪れた陶器市のレポートです。陶器市といってもまるで美術館に展示されているような17世紀のアンティークなお皿から、最近売れっ子の陶芸作家さんの作品まで様々な物が展示されていました。
会場となったのはアッパーイーストにあるBohemian National Hallです。
住所:321 E 73rd St, New York, NY 10021


P1180128.jpg


4階と5階が展示会場になっていて、沢山のギャラリーが出展していました。4階の会場に入ってすぐの所に沢山の人が集まっていました。何とも言えない美しいこっくりとした色に、シンプルなフォルムの作品、こちらは日本人の陶芸作家さんの作品です。
現在ニューハンプシャーにスタジオを構え、陶芸づくりをされているHideaki Miyamuraさんです。HPはこちら→http://miyamurastudio.com/ceramics/
彼の作品は美術館に置いてありそうな重厚感のある大変美しい陶芸です。


P1180150.jpg


来場者から沢山質問をされていましたが(笑) 一つ一つに丁寧に答えていらっしゃるみやむらさん。恥ずかしながら私は陶芸のことは何もわからないのですが、目が肥えたニューヨーカー達の注目の的になるようなすごい作品だということはひしひしと伝わってきました!


P1180147.jpg


こちらはイスラエルから出展されている作家さん、Martha Riegerさんです。黒と金色のコントラストが大変美しい作品を出展されていました。彼女の作品、なんだかちょっと和の匂いがするな~と思い話しかけてみると、実は彼女日本にも度々訪れているようで、岐阜県美濃市で開催された国際陶磁器コンペティションにも出展し、陶芸部門・審査員特別賞を受賞されている方でした。
彼女のHPはこちらです→http://www.martharieger.com/


P1180140.jpg


P1180143.jpg


現在イスラエルの砂漠に大きな作品を展示しているそうですが、実はこの作品も日本の「絞り染め」にインスパイアされたものだとか。日本の伝統技術がこんな風に現代の作家さんに影響を与えているなんて、素晴らしいことですね!

実は今回会場を見ていると、日本伝統の「金継ぎ」という技術がかなり浸透していることに驚きました。こちらの作家さん、Michael Wainwrightさんは、金継ぎを前面に押し出した作品を展示されていました。HPはこちら→http://www.michaelwainwright.com/
金継ぎは欠けたり割れてしまった陶磁器を漆によって接着し、金粉などで装飾して仕上げる修復技術なのですが、その独特の風合いが受け、別に割れていなくても『アート』として金継ぎが利用されているようです。


P1180155.jpg


そして最後にご紹介したいのはこの方、Mariko Swisherさんです。ひと際異彩を放つ彼女の作品はオリエンタルなデザインに美しい色とそのフォルムが特徴的な作品です。HPはこちらです⇒http://www.marikoswisher.com/


P1180164.jpg


私の写真ではその作品の素晴らしさが伝わりにくいので、HPから作品をご覧になってください。


P1180160.jpg


今回一緒に行った友人は画家なのですが、彼女が大ファンの作家さんの作品も展示されていて彼女は大興奮でした。ニューヨークではアートの展示会が沢山開催されていて、中にはわざわざ「Affordable」=お手頃価格の展示会というタイトルで開催されていることもあります。
皆さんもニューヨークの観光ついでに気に入ったアートを持ち帰る、というのも良いのではないでしょうか?


P1180145.jpg


ニューヨークで初めて訪れた陶器市は私のイメージとかなり違っていましたが、とっても楽しいものでした♥


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2018年1月30日
« 前の記事「ニューヨークでお得にグルメを楽しもう!現在レストランウィーク開催中!!」へ
»次の記事「インテリア好きな方におススメのストリート♡」 へ
おすすめ記事
    ニューヨーク2特派員 新着記事
    ニューヨーク土産に悩んだら♪
    NYで食べる、新感覚かき氷
    ニューヨーク旅行必須アプリ
    ニューヨークの街で歩き疲れたら、チャイナタウンへフットマッサージに行こう!
    アベニュー Aをお散歩しよう!
    NYでジャズの時代にタイムスリップ!
    夏は星空の下で映画を楽しもう♥
    夕焼け時のマンハッタンを眺めながらクルージング

    アメリカ ツアー最安値


    2018/8/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ニューヨーク2特派員

      ニューヨーク2特派員
      Miko
      2016年8月に東京からニューヨークに引っ越してきました。ニューヨークでヨガのビジネス『The Yoga and I LLC』を立ち上げ、現在ヨガ講師、フォトグラファー、YouTuberとして奮闘中!移民社会のニューヨークはたとえ旅行に出かけなくても異文化に触れられる貴重な場所です。使われている言語は110を超えるとか!魅力でいっぱいのニューヨークから旬な情報を発信していきます。
      『ニューヨークでヨガしませんか?』
      『YouTube』 DISQUS ID @disqus_BTBUcyyhw3

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集