華麗なるギャツビーの舞台になったハンプトンでワインを楽しもう

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :
筆者 : Miko

皆さんこんにちは!NY特派員のMikoと申します。

夏になるとNYのお金持ちがごっそり移動する場所として有名な高級避暑地、ハンプトン。

ハンプトンはアメリカの誇る文豪、フィッツジェラルドが原作の「華麗なるギャツビー」の舞台にもなった場所です。ハンプトンに別荘を持っていることがNYお金持ちのステイタスでもあると聞いたことがありますが、別荘を持っていなくても十分に楽しめるハンプトンの魅力をご紹介したいと思います!

先日気温マイナス2度の中、マンハッタンから車を走らせ行ってきました。混んでいなければ車で約2時間で着くので週末を過ごすにはもってこいの場所です。マンハッタンの喧騒とは打って変わって静かなのも魅力で、この時期ですとまだ観光客も少なくお店の人もどこかノンビリとしています。

NYは実は米国内で第三位の規模を誇るワイン造りの名産地です。ハンプトン周辺にもワイナリーが沢山あります。

目的のワイナリーに行く途中、アウトレットモールもあったので寄ってみました。

Address: 200 Tanger Mall Dr, Riverhead, NY 11901

駐車場には雪が沢山残っていました。

P3241210.JPG

このモールには約170ものお店が入っていて、Ralph Lauren, Coach, Calvin Kleinという有名どころからPuma, Nike, Lululemonといったスポーツショップも揃っています。非常に敷地が広くモールは2つに分かれています。

P3241216.JPG

私たちはここで1時間ほどショッピングを楽しみ、目的地のワイナリーへと向かいました。

最初に訪れたワイナリーは、Macari Vineyards & Wineryです。

Address: 24385 Main Rd, Cutchogue, NY 11935

P3241273.JPG

500エーカーもの広大な敷地を有し、この土地で半世紀以上もワイン作りを行っています。モダンでエレガント、そして暖かいサービスが魅力なワイナリーです。

P3241259.JPG

ここでは25ドルのテイスティングメニューをチョイス。とってもフルーティな白ワインを頂き、感激して3本も買ってしまいました。

P3241244.JPG

葡萄の収穫が終わり、葉もすっかり落ちた葡萄畑はなんだかとっても清々しいです。ワインテイスティングをしてから、敷地を少し散歩しました。

P3241277.jpg

そして次に訪れたのはSparkling Pointeです。

Address: 39750 County Road 48, Southold, NY 11971

こちらのワイナリーはスパークリングワインのみを作っているというなんとも華やかなワイナリーです。

P3241293.JPG

ワインのテイスティングルームは太陽の光が燦々と注ぐ明るい大きな部屋で、冬のオフシーズンにも関わらずほとんどのテーブルが埋まっているほどの賑わいでした。

P3241300.JPG

ここではスパークリングワインのテイスティングに合わせて、チョコレートのテイスティングもさせてもらいました。

プラス10ドルでスパークリングワインに合うチョコレートを色々試すことができます。

2つ目に出てきたチョコレートは、なんと炙ったベーコン入りのものでした!さすがアメリカ人はベーコン大好きですね、でもまさかチョコレートに入れちゃうなんて!

しかし意外と塩味がマッチして美味しかったです♡

P3241317.JPG

それにしても本当に綺麗な色!小さな泡がふつふつと出ているのも華やかな気分になります。

P3241319.JPG

ここのオーナーは大のブラジル好きということで、お店には至る所にブラジルのアートが飾ってあります。リオのカーニバルには毎年気合を入れた仮装で参加されているそうです。きっと楽しい方なんでしょうね!

P3241352.JPG

次に訪れたのはWölffer Estate Vineyardです。

Address: 139 Sagg Rd, Sagaponack, NY 11962

P3251524.JPG

このワイナリーはNYビジネス界で成功したクリスチャン・ウォルファーによって設立されたもので、競技馬場なども併設するセレブ御用達ワイナリーです。

テイスティングルームは非常に重厚感があり、至る所に馬をモチーフにしたアートが飾ってありました。

P3251544.jpg

大きな窓の外には葡萄畑が広がっています。もう少し暖かくなればこのパティオでワインを頂けるのですが・・・残念です!また夏に来たいと思います。

P3251530.JPG

私たちは窓側の席にしました。

P3251552.JPG

テイスティングは自分たちで注ぐスタイルですが、スタッフの方がチョコチョコ様子を見に来てくれます。ワイナリーで働かれている方は皆総じてやたら愛想が良く、楽しい方が多い気がします。ワインの力でしょうか?

P3251534.JPG

ここで頂いたメルローがすごく美味しかったです。恥ずかしながらワインのことは全然わからないのですが、非常にふくよかな香りと、なんだかダークチョコレートのような後味が印象的でした。

P3251571.jpg

そして最後に訪れたのがChanning Daughters Wineryです。

Address: 1927 Scuttle Hole Rd, Bridgehampton, NY 11932

上の3つに比べるととっても小さなワイナリーですが、ファンが多いのかリピーターさん達で賑わっていました。

このワイナリーは非常にユニークなワインを作っています。ハラペーニョを使ったまるでテキーラのようなインパクトのあるものやイタリアから買い付けてきた葡萄を、ニューヨークのこの土地で育て、独自のピノグリージオやトカイフリウラーノを作っています。

P3251586.jpg

ワインも気軽に買える値段のものが揃っており、スタッフの方たちは気さくにワインを勧めてくれます。どんなワインが好きなのかを言うと色々選んでくれますよ。とっても楽しいおススメのワイナリーです。

P3251587.jpg

外にはまだ雪が残っていました。

P3251601.jpg

次回の記事ではハンプトンにある美味しいレストランを紹介したいと思います!それではまた!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。