ニューヨークで子供と一緒にバレエ鑑賞〜傾向と対策〜

公開日 : 2018年06月19日
最終更新 :
筆者 : Aya

こんにちは。ニューヨーク特派員のAyaです。

長----い冬が終わったかと思えば、いきなり真夏日のニューヨーク。

あまりの気温差に、1歳の息子は早速39度越えの発熱です。

トホホ・・・。旅行者の皆様、夏でも風邪薬はお忘れなく。

そんな風邪ひき1歳児を夫に託して、

娘とニューヨークシティーバレエ(NYCB)を観にリンカーンセンターへ行ってきました。

リンカーンセンターはアッパーウェストにある総合芸術施設です。

年間を通じてオペラ、バレエ、音楽コンサートなど様々な演目が催されています。

一見敷居が高いイメージですが、噴水を取り囲んだ開放的な空間はとても家族フレンドリー。

子供向けのイベントも頻繁に催され、私も機会を見つけては足を運んでいます。

ちびっこは走りまわれるし、飽きたらセントラルパークも目と鼻の先だし、なんとも使い勝手がよい。

arukikata_ny_aya6-1.JPG

しかし、この日は暑すぎた・・・。

普段は寄り道するファーマーズマーケットも、噴水周りの広場も、ジュリアード学院の前の憩いのスペースもガン無視。

近くのデリで幕間休憩用のオヤツを購入するや否や日影を通って屋内に避難!

お土産物色のためMets Operaショップに立ち寄った後、公演会場へ一直線に向かいました。

arukikata_ny_aya6-2.JPG

鑑賞したのはコッペリア。パリオペラ座初演のコメディーバレエです。

可愛らしいストーリー&音楽とあって、沢山のちびっこ達が観にきていました。

バレエ好きな私の娘もテンションがあがりまくり。

しかし、4歳児に全幕の舞台は結構ハードルが高く、最後まで無事に鑑賞できるかドキドキです!

娘のバレエ鑑賞(全幕もの)デビューは3歳になりたての時。王道のくるみ割り人形(NYCB)でした。

つづいて、眠りの森の美女(NYCB)、Whippe Cream(American Ballet Theater, ABT)と観て、今回は4作品目です。

過去の3作品は最後まで頑張れたので、今回もいけるかな!?

結果は・・・、最後の5分でトイレに行きたくなり、見せ場を逃して無念の退場になりました。

でも、粗相をするわけにはいかないので仕方がない。

とはいえ、コッペリアの舞台、見応えがあり最高でした!

華やかで夢があり、心の栄養源になりました。幼い娘も刺激を受けたみたいで、

帰宅後早速マネして踊っていました。

心なしか、顔や手の表情がバレリーナっぽくなったかも?

arukikata_ny_aya6-3.JPG

私のようにバレエ好きなお母様方、

ニューヨーク滞在時とバレエ公演が重なったらお子さんと一緒に劇場へ足を運ぶのはいかがですか?

ホームページを通じてチケットを購入できます。

因みに今現在はオフシーズンで直近の公演は2018年9月。

一般向けのチケットは8月5日以降販売されるようです。

NYCBのホームページでは、推奨年齢:5歳以上と記載されていますが、特に年齢チェックはありません。

とはいえ、幼児だとそれなりの対策が必要だと思います。

1)演目を選ぶ

くるみ割り人形、眠れる森の美女など曲に馴染みがあり、子供でもわかりやすく明るい演目を選ぶ。

2018年のNYCBくるみ割り人形(The Nutcracker!)は9/24 から一般発売開始のようです!

2)よく見える席を選ぶ

低年齢ほど舞台の迫力が伝わる席でないと集中力が持たないと思います。加えて、すぐに脱出できる通路側が理想です。

娘はよく見えるように私の膝の上で鑑賞して、隣の席は荷物置きに使いました。

3)予習する

YoutubeやDVDで予め子供と演目を観ておき、舞台の全体像を把握できていれば心の余裕につながります。

(集中力切れかけの子供を、あと少しで休憩よ!と励ますことができる)

4)空腹・飲み物対策

劇場は乾燥しているので水分補給をこまめに促しています。お腹がすくと落ち着きがなくなるので、ペロペロキャンディーは欠かせません!

5)トイレ対策

公演前や休憩中に行きたくないといっても促す。今回はここで失敗しました。(涙)

本当にここまで気苦労して子供と行きたいか?と我ながら思うのですが、結局は私がバレエ好きなのですよね。

どうせなら1人よりも誰かと一緒に感動を共有したいので、機嫌よく娘にお付き合い頂けるようあの手この手で工夫しています。

でも努力の甲斐あって、娘はキラキラした目でバレエの世界に浸かっていたのでいい影響を受けたかな?と願いたい。笑

少なくとも、私はしばし日常生活を忘れてリフレッシュできました♪

とはいえ、子連れとなれば、やはり一番気楽なのはファミリー向け&屋外で開催されているイベントでしょうか。

夏になると、そんな企画がリンカーンセンターでも目白押しなので、皆さんホームページをチェックしてみてください!

NYCB Family Saturdays (対象:5歳以上、2018年8月に詳細告知) 

Children's Workshops (対象:5歳〜7歳、2018年8月に詳細告知)

In motion workshops(対象:8歳〜12歳、2018年8月に詳細告知)

LC Kids

さて、今回幕間の休憩用にオヤツを購入したのは、リンカーンセンター目の前のÉpicerie Boulud。ここはサンドイッチやサラダといったお惣菜、ケーキやデニッシュなどテイクアウトできるので、過ごしやすい日はリンカーンセンターの広場でランチするのがおすすめです。

arukikata_ny_aya6-4.JPG
arukikata_ny_aya6-5.JPG

また夏場はL'arte del gelatoがリンカーンセンター広場内でアイスクリーム屋台を出店するので、

暑い日はアイスでクールダウンを!

現金払いだけとのことで、今回キャッシュが足りなかった私たちは断念しましたが、次はリベンジするぞ!

arukikata_ny_aya6-6.JPG

Lincoln Center

所在地:70 Lincoln Center Plz, New York, NY 10023 (Upper West Side)

Épicerie Boulud

所在地:1900 Broadway, New York, NY 10023 (Upper West Side)

URL: https://www.epicerieboulud.com/lincoln-center/

参考:https://www.yelp.com/biz/épicerie-boulud-new-york-6

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。