子連れでもカーネギーホールに入っちゃおう

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :
筆者 : Aya

こんにちは。ニューヨーク特派員のAyaです。

本日は在米3年にして、初めてカーネギーホールに足を踏み入れた件についてレポートします。

カーネギーホールといえば、とても有名で歴史あるコンサートホール。

でも、実際に行ってみれば、マンハッタンの雑踏に溶け込みすぎていて、

え??ここなの?

と一瞬素通りしてしまいます。

arukikata_ny_aya_5-1.JPG

幼児連れではコンサートにいけないので、ミーハー魂でせめて1階ロビーだけでも!と一度は入ってみたものの

狭すぎて一瞬で終わりました・・・

今日はそんなカーネギーホールのコンサート会場に初めて潜入した記録です。

arukikata_ny_aya_5-2.JPG

5月の雨降りしきるなか、4歳以上を対象としたファミリーコンサートが開かれました。

カーネギーホールは音楽教育にも熱心で年に何回かファミリープログラムが催されます。

ファミリープログラムは大きく分けて2つあり、

①4歳から12歳を対象としたファミリーコンサート(有料)と

②3歳から10歳を対象としたファミリーデイ(無料)があり、

今回はファミリーコンサートに参加しました。

こちらの一番の特徴は、所謂あのカーネギーホールが舞台であること。

子供とホンモノを体験できる貴重な機会となります!

一方、ファミリーデイはカーネギーホールに隣接した別のもう少し現代的な建物で行われます。

以前ファミリーデイに参加して良かったので、伝説の会場で行われるというファミリーコンサートもとても楽しみにしていました。

1歳の息子は父上とお留守番で娘とデートですよ!

arukikata_ny_aya_5-0.JPG

ファミリーコンサートはチケット代1人10ドルの45分プログラムです。ただ、コンサートが始まる前に、プレコンサートといって楽器に触ったりできる前座が1時間あるので実際は45分以上の価値があります。12時と15時の2回制ですが、私は1回目の12時に参加しました。

というのも、近隣でランチを済ませてからコンサートに行こうと思っていたからです。

しかし、これが大失敗。

プレコンサートがあるのをうっかり忘れてしまい、ギリギリまでお昼を食べてしまい、もったいないことをしてしまいました。

これから行かれる方は、早めに到着してください。何かお楽しみイベントがあるはずなので。

arukikata_ny_aya_5-9.JPG

ファミリーコンサートのテーマはMy City My Song。運命の巡り合わせで、今現在NYに住んでいる3組のミュージシャンが、それぞれの出身国の伝統音楽を奏でます。

今回披露されたのはアルゼンチン、南アフリカ、アメリカ原住民の3種類の音楽。打楽器を多用した民族音楽は子供達の興味をひくのにぴったり!大人も一緒になってノリノリで踊ってしまいました。

アフリカ出身の方は普段ライオンキングに出演しているようで、目の前にブロードウェイの世界が広がりましたよ。

この多様な感じ、みんな溶け込んじゃおうな感じ!ニューヨークです!!

しかも10ドルで楽しめるなんて、素敵な企画。私たちは2階の側面席を取ったのですが、全体を見渡せる上、席に余裕があり(=踊るスペースもあり。笑)正解でした。

arukikata_ny_aya_5-4.JPG

このファミリーコンサート、ニューヨークで芸術に触れてみたいご家庭にとてもオススメです。

なんといっても値段が安い!そして、クオリティが高い!

子供も大人も歴史あるホールで参加型の異文化体験ができて、よい思い出になると思います。

難点としては頻繁には開催されないことでしょうか。以下に今後のスケジュールを記しておきますね。

もしタイミングがあえばご検討ください。

ファミリーコンサート

 対象;4歳〜12歳

場所:Carnegie Hall Zankel Hall

 値段:$10(要予約)

今後の予定:2019年1月19日(土)

       2019年5月19日(土)

ファミリーデイ

 対象;3歳〜10歳

場所:Resnick Education Wing

 値段:無料(予約不要)

今後の予定:2018年9月23日(日)

       2019年4月7日(日)

因みにファミリーデイは4歳未満でも参加できる、さらにカジュアルなイベントです。

場所はカーネギーホール隣接の建物で無料とは思えない充実したプログラム!

また機会あればレポートしますね。

arukikata_ny_aya_5-5.JPG

さて、カーネギーホールに行く時のランチやお茶に近隣のPetrossian Boutique & Cafeはいかがでしょうか?

そう。私たち親子がゆっくり食していたために遅刻しそうになった例のレストランです。

店内には狭いながらも大人の雰囲気漂うイートインスペースがありますが、子連れ+天気が良ければ断然テイクアウトして目と鼻の先のセントラルパークで癒しのランチをお勧めします。

arukikata_ny_aya_5-7.JPG

この日、注文したのはベーグルサーモンとボルシチスープ(ビーツを使ったロシア料理)。

サーモンが美味しすぎて・・・コンサート中も終了後も余韻がずっと続き、幸せでした。ボルシチも優しい味で、娘も喜んで食べていました。ベーグルは16ドル、スープは6ドルです。まぁ、いいお値段ですね。

arukikata_ny_aya_5-6.JPG

クロワッサンなどペーストリーはお手頃価格で、美味しくてオススメです!!

このお店、フランスに本店がありキャビアが有名なようですが、未だ試したことありません。

それは、いつかの特別な機会にとっておこうと思います。

arukikata_ny_aya_5-8.JPG

Carnegie Hall

所在地:881 7th Ave, New York, NY 10019

    Midtown West

Petrossian Boutique & Café

所在地:911 7th Ave, New York, NY 10019

    Midtown West

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。