今やマスクが一箱150ドル?【ニューヨークの新型コロナウイルス事情】

公開日 : 2020年03月05日
最終更新 :

ニューヨークでも、最新トピックは新型コロナウイルスねた

チャイナタウン.jpg

今や世界中の関心の的、新型コロナウィルス。噂や憶測が先行して、はっきり分かりやすい症状や特効薬がないところが、モヤモヤしますね。アメリカでは、トランプ大統領やニューヨーク市長が「アメリカは大丈夫」という発言をしていますが、誰も信用していません。何しろここは人種の坩堝。あらゆる国の人が集まり、故国と行き来しているのです。この地下鉄やエレベーターに乗っている誰かが感染しているかもしれない、と皆が不安を感じています。ニューヨークは特に中国系が多く、今まで観光客で混み合っていたマンハッタンのチャイナタウンも、なんとなく閑散としています。チャイナタウンの旅行代理店は、シャッターが下りていました。また、いつもは待合室が患者でぎっしりの中国系の医院で、待つことなくスムーズに受診できたので、「?」と思っていたら、お医者様が言うには「コロナ以来、患者がパッタリ来なくなった。」とのこと。観光客相手の中国系レストランも苦戦していると聞きます。コロナによる経済打撃は計りしれません。

2020年3月4日付NY州の感染者:11名(うち,邦人感染者0名)

2020年3月4日付在ニューヨーク日本国総領事館の「総領事館からのお知らせ」メールによると、現在ニューヨーク州の感染者は11名。日本人感染者はゼロです。

3月4日午前,クオモ・ニューヨーク州知事はニューヨーク州ウエストチェスター郡において新型コロナウィルスの感染者4名を確認した旨を発表しました(当館管轄内における6例目)。同日午後,同知事は同郡において更に感染者5名を確認した旨を発表しました(当館管轄内における11例目)。

【NY州の感染者:11名(うち,邦人感染者0名)】

在ニューヨーク日本国総領事館

マスクがどこにも売ってない!

ウォルグリーン.JPG

マスク好きのアジア系と違い、アメリカ人は実はマスクが苦手。アメリカ人の知人は「マスクをしている人=伝染病患者に思えて怖い。」と言っていました。ニューヨークでマスクをしている人は、歯医者かお医者様など医療関係者くらいで、ストリートで見かけることは、ほぼありませんでした。ところが、今は中国系や韓国系、インド系などのアジア人はマスクをつけている人が目につきます。アジア系に限らず、欧米系でもたまにいますね。

もともとマスクの需要が少なかったアメリカで、急にマスクを買い求める人が増え、ドラッグストアや薬局ではマスクはあっという間に品切れ。念のため、マンハッタンのドラッグストア3軒ほどで聞いてみましたが、「ソールドアウト(品切れ)で、入荷も未定」とのこと。

マスクが一箱150ドル?!

IMG_4088.JPG

韓国人女性の配偶者を持つアメリカ人男性が、「週末はワイフに振り回されて大変だった。」とボヤくので何事かと聞くと、彼らの住むニュージャージー州(ニューヨークのハドソン川を挟んで隣の州)でマスクを探し回ったそう。韓国で感染者が急増しているのに怯えた夫人が、「万が一のために」とマスクを欲しがり、車であちこちのドラッグストアをふたりで巡ったそうです。どこも売り切れで、一軒だけ僅かな在庫があったところは、なんとマスクが一箱150ドルと言ったとか。普段はせいぜい10〜20ドルくらいなのに、ずいぶんとふっかけたものです。彼は「マスク一箱で20枚ほどなのに、150ドルって驚いたよ」とこぼしていました。結局、150ドルのマスクは買わず、アメリカの他州に住む義母に探してもらうよう頼んだそうです。「田舎なら、まだあるんじゃないかな」と望みをかけたマスクは、その後手に入ったのでしょうか。

上写真は、マスク不足前に購入しておいた日本人の友人から2枚頂いたもの。竹炭入りだそうで、黒っぽいマスクです。これをあげようかなと思ったら、夫に「これは万が一のための、ウチの分」と阻止されてしまいました。皆が「万が一」に奔走しているのです。

在ニューヨーク日本国総領事館の注意喚起

予防措置について

○石けんを使用した20秒以上の手洗い(水が利用できない場合は、アルコール除菌液でも可)

○洗っていない手で目,鼻,口を触らない

○症状のある人との至近距離での接触を避ける

○症状があるときは外出しない

○咳やくしゃみをする際はティッシュで口鼻を覆い,ティッシュはゴミ箱に捨てる

○多くの人が触った物をこまめに拭く,又は消毒する

■ 新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起 在ニューヨーク日本国総領事館

考えてみれば、地下鉄の手すり、ビルのあらゆるドア、エレベーターやトイレなど、多くの他人と間接的に接触しています。ニューヨークで皆が励行しているのは、「手を清潔にすること」です。職場に着いたら、自宅へ帰ったら、まず手洗い。そしてうがい。石鹸を使って、20秒以上洗うことが良いとされています。

とにかく手を綺麗に

IMG_4092.JPG

石鹸と水を使って洗えない時のために、多くのニューヨーカーは「ハンドサニタイザー(Hand Sanitizer)」を使っています。ハンドサニタイザーとは、ジェルやスプレータイプのアルコールを主成分とした除菌剤。特に女性は携帯用のミニサイズをバッグにぶら下げ、いつでも手を綺麗にできるようにしています。メーカーの宣伝なのか、病院や学校、オフィスに壁にプッシュ式が取り付けてあることも多いですよ。

ドラッグストアで、いつもは山のようにあるハンドサニタイザーも売り切れなのか見つからず、以前サンプルでもらったミニサイズを引っ張り出してみました。個人的には使った後の感覚があまり好きではないのですが、しばらく持って歩こうかなと思います。WHO(世界保健機関)発表によると、新型コロナウイルスで死に至るのは全体の3.8%で、軽症が80%だそうです。噂や憶測に振り回されず、状況を乗り越えたいですね。

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに NHKニュース 2020年2月29日

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。