ヨーロッパ26か国からのアメリカ入国停止【ニューヨークの新型コロナウイルス事情】

公開日 : 2020年03月12日
最終更新 :

2020年3月11日現在ニューヨーク州感染者数216名

地下鉄.jpg

3月11日(水)日中のガランとした地下鉄車両内

2020年3月11日付在ニューヨーク日本国総領事館の「総領事館からのお知らせ」メールによると、現在ニューヨーク州の感染者は216名。WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルス感染症について「パンデミック(世界的大流行)と表現できるとの判断に至った」と表明しました。世界中では、すでに12万人近くが感染しています。

ニューヨークでは、IT系の企業など、自宅勤務を推奨し、時差通勤を推進しています。そのため人が減り、飲食業は訪れる客が減ってしまいました。日中の地下鉄はガランとしており、24時間稼働するニューヨークにふさわしくありません。

参照記事

WHO、パンデミックを宣言 新型コロナウイルス感染拡大で CNN.JP

3月11日現在、当館管轄内における新型コロナウイルスの感染者数及び死者数は以下のとおりです。( )内は前日の数

○ニューヨーク州:216名(173名)

【感染者数内訳】

ニューヨーク市:52名(36名)

ウエストチェスター郡:121名(108名)

ナッソー郡:28名(19名)

サフォーク郡:6名(1名)

ロックランド郡:6名(6名)

アルスター郡:1名(1名)

サラトガ郡:2名(2名)

○ニュージャージー州:感染者数 23名(15名),死者数1名(1名)

【感染者数内訳】

バーゲン郡:11名(8名)

カムデン郡:1名(1名)

パサイック郡:1名(1名)

ハドソン郡:1名(新規)

ユニオン郡:1名(1名)

モンマス郡:4名(2名)

ミドルセックス郡:2名(新規)

バーリントン郡:2名(2名)

【死者数内訳】

バーゲン郡:1名(1名)

○ペンシルベニア州:16名(12名)

【内訳】

バックス郡:2名(新規)

デラウェア郡:1名(1名)

モンロー郡:2名(1名)

モントゴメリー郡:9名(8名)

ウェイン郡:1名(1名)

フィラデルフィア郡:1名(1名)

○デラウェア州:1名(新規)

【内訳】

ニューキャッスル郡:1名(新規)

○コネチカット州フェアフィールド郡:2名(2名)

3月10日、コネチカット州では,感染拡大と死亡者が出たことを受け非常事態宣言を発出。

■ 在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

ニューヨークの大学は、通学からオンライン授業へ切り替え予定

ニューヨーク市立大学(CUNY)およびニューヨーク州立大学(SUNY)において、3月19日(木)から春学期の残りの期間を、オンラインの遠隔授業で実施予定。感染増加に伴い、大学のみならず、一部の語学学校でも通学からオンライン授業へ切り替えが検討されています。ニューヨークシティの義務教育の小・中学校、高校がどうなるかについては、現在発表されていません。

参照記事

During Novel Coronavirus Briefing, Governor Cuomo Announces New York State Will Contract with 28 Private Labs to Increase Coronavirus Testing Capacity

アメリカへの入国停止はヨーロッパ26か国

トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大と影響を食い止めるため、ヨーロッパの26か国からの入国を30日間停止と発表しました。

アメリカ東部時間の13日午後11時59分、日本時間の14日の午後0時59分以降実施され、対象となる26か国は、次の通りです。

アイスランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク

参照記事

米大統領 "入国停止や大規模支援策"も影響収まる気配なく NHKニュース

2020年3月11日現在のスーパーマーケットの様子

スーパー.jpg

3月11日(水)NYクイーンズ区スーパーマーケットの様子

ニューヨークシティから人が少なくなってきて、皆の緊張と不安が高まってきています。ウェストチェスター郡のようにエリアを封鎖された場合を考え、食料を貯蔵したほうが良いのではと近隣のスーパーマーケットへ。スーパーマーケットに向かう途中で、大きなカートに水や食料、ペーパー類を積んだ家族と何組もすれ違い、もしや商品はもうないのではと焦りました。2軒スーパーマーケットを回りましたが、まだ商品は十分にあり、店員が商品をせっせと補充していました。非常事態なのに、日持ちのするパスタや缶詰、パックのソーセージやベーコンなど皆の欲しいものがすべてセール。どっさり買い込んできましたが、やや違和感がありました。日本と違い、ニューヨークのスーパーマーケットなどが、まめに商品補充することなど稀だからです。

新型コロナウイルスの影響について、ニューヨーカー(アメリカ人男性)に聞きました

新型コロナウイルスの大流行は、現在全世界で一番の関心事で、大きなダメージです。玉石混交の情報が飛び交う中で、実際にニューヨーカーはどう考え、行動しているのか伺いました。回答してくれたのは、30代のアフリカ系アメリカ人男性Jさん(教職)。配偶者は、韓国系アメリカ人女性です。

アメリカの対応が遅かったことに、がっかりしている

1.あなたの新型コロナウイルス対策について教えてください。

主には、ハンドサニタイザー(アルコールを主成分とした除菌剤)を使用しています。ノースキャロライナ州に住む母が、巨大な箱にどっさり詰まったハンドサニタイザーを送ってくれました。マスクを探し回っていたワイフは、彼女の友人から大きな箱のマスクを受け取っています。

2.仕事や生活に対する支障はいかがですか。

私はいつもはニュースを見ていますが、現在はコロナウイルスの最新情報を見守り続けています。今まで以上に触れるものに注意を払うようになり、頻繁に手を洗うようになりました。

3.新型コロナウイルス情報を何から得ていますか。

主にニュース。携帯電話で、The New York Times、New York Postを読んでいます。ワイフは韓国で感染者が出て以来、韓国の情報を追っていますね。

4.アジア人に対する差別をどう思いますか。(新型コロナウイルスが発生した中国人およびマスクの習慣があるアジア人に対して)

非常に残念です。問題は、多くの人々が他国の文化に対して教育されておらず、正しい情報を得ていないこと。情報の欠如が、無知に繋がります。相互理解から始め、差別を止めることを願っています。

5.新型コロナウイルスはいつ終結すると思いますか。

わからない。私はアメリカが問題の取り組みに遅かったことに対して、本当に失望しています。取り組みが遅かったために、新型コロナウイルスはまだ蔓延するでしょう。

まだ先の見えない、新型コロナウイルスの終結。ニューヨーカーはどう感じているのか、引き続き生の声をお届けしたいと思います。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。