新型コロナウイルスの影響をニューヨーカー(日本人)に聞きました【ニューヨークの新型コロナウイルス事情】

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :

2020年3月10日現在ニューヨーク州感染者数173名

IMG_2183_3.jpg

2020年3月10日付在ニューヨーク日本国総領事館の「総領事館からのお知らせ」メールによると、現在ニューヨーク州の感染者は173名。ニュージャージー州バーゲン郡では、感染拡大と初の死亡者が出たことを受け、非常事態宣言を発出しました。ニューヨーク州でもっとも感染者数が多いウエストチェスター郡ニューロシェルでは、新型コロナウイルスを封じ込めるための緊急措置につき、3月12日(木)から3月25日(水)までの2週間、ニューロシェルの半径1マイル以内にある学校、礼拝所、そのほかの大規模な集会施設を消毒するために閉鎖し、同地域を支援するために州兵がニューロシェルの保健局の司令部に派遣されます。

詳細につきましては、在ニューヨーク日本国総領事館の新型コロナウイルス関連情報で確認することができます。

3月10日現在,当館管轄内における新型コロナウイルスの感染者数及び死者数は以下のとおりです。( )内は前日の数

○ニューヨーク州:173名(142名)

【感染者数内訳】

ニューヨーク市:36名(19名)

ウエストチェスター郡:108名(98名)

ナッソー郡:19名(17名)

サフォーク郡:1名(1名)

ロックランド郡:6名(4名)

アルスター郡:1名(1名)

サラトガ郡:2名(2名)

○ニュージャージー州:15名(11名),死者数1名

【感染者数内訳】

バーゲン郡:8名(6名)

カムデン郡:1名(1名)

パサイック郡:1名(1名)

ユニオン郡:1名(1名)

モンマス郡:2名(2名)

バーリントン郡2名(新規)

【死者数内訳】

バーゲン郡:1名(新規)

○ペンシルベニア州:12名(10名)

【感染者数内訳】

デラウェア郡:1名(1名)

モンロー郡:1名(1名)

モントゴメリー郡:8名(7名)

ウェイン郡:1名(1名)

フィラデルフィア郡:1名(新規)

○コネチカット州フェアフィールド郡:2名(1名)

クオモ・NY州知事は、ウエストチェスター郡ニューロシェルの新型コロナウイルス群を封じ込めるための緊急措置につき,3月12日(木)から3月25日(水)までの2週間、ニューロシェルの半径1マイル以内にある学校、礼拝所、その他の大規模な集会施設を消毒するために閉鎖すること,また,同地域を支援するために、州兵をニューロシェルの保健局の司令部に派遣し、食料を家に届け公共スペースの消毒を支援することなどの声明を発表。

■ 在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

新型コロナウイルスの影響について、ニューヨーカー(日本人男性)に聞きました

IMG_2128_3.jpg

新型コロナウイルスの大流行は、現在全世界で一番の関心事で、大きなダメージです。この影響について、ニューヨーカーに伺ってみました。今回は、30代の日本人男性(不動産経営者)の回答です。

本当の意味での終結は当分先で、長期的では。

1.あなたの新型コロナウイルス対策について教えてください。

手洗い、うがい、ハンドサニタイザー(アルコールを主成分とした除菌剤)

2.仕事や生活に対する支障はいかがですか。

自身のビジネス、経営者仲間にも多大な支障が生じています。

3.新型コロナウイルス情報を何から得ていますか。

情報アプリ(The New York Times、The Wall Street Journal、Bloomberg)、日本のテレビ

4.アジア人に対する差別を感じますか。

実被害はありませんが、視線は感じますね。ニューヨークは都会なので、地方の州に比べるとマシかもしれません。

5.新型コロナウイルスはいつ終結すると思いますか。

短期的には、人は騒動に慣れてそのうち忘れはじめるでしょう。ただし、本当の意味での終結は当分先で、長期的になると思います。

まだ先の見えない、新型コロナウイルスの終結。ニューヨーカーはどう感じているのか、引き続き聞いてみたいと思います。

[Photos by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。