2020年ニューヨークの独立記念日 花火はエンパイアステートビルから打ち上げ

公開日 : 2020年07月06日
最終更新 :

2020年のNYCの独立記念日は

7月4日は、アメリカの独立記念日。アメリカのお誕生日です。2020年はコロナ禍に見舞われるたいへんな年になりましたが(まだ予断を許しませんが)、無事独立記念日を迎えることができました。アメリカでの一番の祝日ですが、今年は感染拡大防止のため、Coney Islandのホットドッグ大食い大会も無観客で行われました。女性部門は日本人女性が7連覇で優勝したようです。

■参照記事

ホットドッグ早食い、日本人女性が7連覇 記録も更新:朝日新聞

2020年のNYCの独立記念日はBBQパーティ

IMG_4933.JPG

自家製のアクアパッツア

今年の独立記念日は、基本的には家族や少人数の友人とこじんまりと集まって過ごしたのではないかと思います。他州で外食時に感染者が増加していることもあり、ニューヨーカーはよく知った人とだけ、集まったのではないでしょうか。ウチも主人の友人たちが来てくれて、バックヤードでこじんまりとバーベキュー・パーティをしました。バックヤードの薔薇と紫陽花は、ストレスがないせいか(例年より人間が外出しないので)、よく咲きました。

シーフードとシャンパンを手土産に持ってきてくれた人がいて、はじめは豪華なアクアパッツアに。タラや海老、あさりなどの海鮮に、プチトマトとイタリアンパセリも持参してくれて、材料は完璧。主人が料理してくれました。冷えたシャンパンがおいしい! アクアパッツア最高!

IMG_4944.JPG

ステーキ

お肉はカルビやロースなどを用意しておりましたが、またステーキ(1.4パウンド/635g)を持ってきてくれた人がいて、お肉もたっぷり。シャンパンのあとに、スパークリングワインや赤ワイン、ビール。空き瓶を見ると、男性陣はずいぶん飲んだようですね。

独立記念日といえば花火ですが

今年の独立記念日の花火は、6月29日(月)から7月4日(土)まで、ニューヨーク市全5区で毎日行われました。異例のことで、コロナの自粛をニューヨーカーが守ったことに対してのご褒美かと思われます。ただし、7月4日のグランドフィナーレ以外は時間のアナウンスがなく、雨が多かったこともあって、いつ花火が上がったのかは不明。

私の住むクイーンズ区ではどこから正式な花火が上がったのか不明でしたが、夜9時過ぎに日が暮れると絶えまなく花火の爆発音が。ストリートのあちらこちらから、花火が上がっています。バックヤードで飲んでいる男性陣を置いて、ストリートへ出てみました。

IMG_4946.JPG

あらー、こんなストリートから花火を上げていたのね。皆でお金を出し合って買ったのかな。もちろん違法花火です。

IMG_4949-2.JPG

この夜はけっこう涼しくなって気持ちもよかったので、涼みがてら花火を眺めました。首を左右前後に振りながら、あちこちから上がる花火を追います。見ている人たちは、皆マスクをして、花火見物をしていました。マスクをしながら眺めた花火をきっと一生忘れないでしょうね。

なんとエンパイアステートビルディングの展望台から打ち上げ

グランドフィナーレの花火は、マンハッタンではエンパイアステートビルディングから上がりました。こちらは事前にアナウンスがあって知ってはいたのですが、なんと展望台から打ち上げられたのです。ビックリですね。下のYoutubeでご覧いただけます。私はテレビで見ました。

New York City July 4th Fireworks Spectacular Like Never Before | NBC New York

バーベキューの翌日に豪華パスタ

IMG_4956.jpg

All Photos by Sara Aoyama

バーベキュー翌日の日曜日は、食べきれなかったアクアパッツアにパスタをいれて、豪華なシーフードパスタに。おいしゅうございました。

NYCは、2020年7月6日(月)から第3段階再開

2020年7月6日(月)から、ニューヨーク市では第3段階が再開されます。ネイルサロンやマッサージ業、スパ、などが、ソーシャルディスタンスの距離を取ることを前提に再開。レストランについては、他州で店内飲食にて感染者が再拡大したため、ニューヨーク市では店内飲食は延期されました。レストランの店外オープンエアのテラス席では飲食可能です。

クオモNY州知事の6月まとめは、できるだけ早くまとめたいと思っていますが、しばらくお待ちくださいね。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。