NYC生活 自宅にいる時間が長いと、気になること

公開日 : 2020年08月04日
最終更新 :

自宅にいる時間が長いと、気になること

ニューヨークシティでは経済再開は始まっているものの、デパートやショッピングモールは閉鎖中、店内での外食は禁止、図書館や美術館も開いてないので、自宅にいる時間が長くなりますね。現在は無職(涙)ゆえ、家事はあまり(ほとんど)しておりませんが、専業主婦ということになります。

無職になり、自宅にいる時間が長いと気になることがあります。

今まで仕事をかけ持ちしていたので、「忙しい」を口実にザッとしかしていなかった掃除。部屋のあっちもこっちも、キッチンもバスルームも、汚れが目立ちます(恥)。時間はたっぷりあるのだから、もっと掃除をしなきゃねってことで、自宅にいる生活になってから、今までよりは掃除をするようになったかも?

IMG_5097.JPG

近所の御宅の花

スーパーマーケットで一番混んでいる売り場

コロナ以降、スーパーマーケットで混んでいる売り場といえば、食品売り場でもトイレットペーパー・コーナーでもなく、「住宅用洗剤売り場」。いつも人が群がっており、商品補充が追いついていません。かなり売れているのでしょう。

コロナウイルスを持ち込まないよう、ドアノブやテーブルの上などマメに掃除することが推奨されているので、そのためもありますし、皆私と同様、手抜きしていた掃除に罪悪感を感じ始めたのでしょう。その辺の主婦の心理をうまく利用して(?)、テレビでも洗剤のCMが多くなりました(苦笑)。

頭の痛いバスルーム掃除

掃除のなかで嫌いなのは、やっぱりバスルームの掃除です。トイレはいいんですが、バスタブ、シャワーの水周りは、汚れやすいし、力がいるし、うんざり。おまけにカビが出やすいし。

バスタブについてしまった水垢や石鹸カスなども、なかなか取れなくなってしまい、重曹を使ったり、オキシ漬けにしてみたりしたものの、なんだかスッキリしません。苦手意識の強かったバスルーム掃除で、肩の荷が下りたのはコレを使ってから。

バスルーム掃除が簡単になった〜

アメリカではおなじみの、住居洗剤関連の「ミスタークリーン」。同社のマジックイレイサー(Magic Eraser 日本では激落ちくんのようなもの)は以前から使っていたのですが、「マシにはなったかな」程度で劇的な効果は感じられませんでした。

「あ、新製品があるな」とあまり期待せずに買った、Mr. Clean Magic Eraser Bath with Febreze Lavender Scent - 4ct  $4.99(クイーンズのスーパーマーケット価格)。

IMG_5137.JPG

これがよかった!!

力を入れなくても、バスタブのザラザラが取れていく〜。長年の悩みが解消。バスタブも、ずいぶん白くなりました。よかったので、慌てて同じものを買いに走りました。いろいろなバスルーム洗剤を使いましたが、これはおすすめです!

バスルームのタイルの目地のカビなども落ちます。

Mr. Clean Magic Eraser Bath with Febreze Lavender Scent - 4ct  $4.99(クイーンズのスーパーマーケット価格。税別)。

IMG_5138.JPG

従来のマジックイレイサー、アメリカ版激落ちくん。2倍の効果、4倍の効果、薄型タイプ、シートタイプなどひととおり使いましたが、バスタブの汚れにはイマイチでした。壁の汚れやシミは、よく落ちます。

あわせて使っています

IMG_5144.JPG

バスルーム掃除にあわせて使っているのが、同社の万能住居洗剤。キッチンでもバスルームでも使えます。これはCMで見て、洗脳されて欲しくなり(苦笑)、買ったもの。バスタブにこれをスプレーしてから、バスルーム用のマジックイレイサーでこすると、水垢や石鹸カスがほぼ取れます。お試しあれ。

Mr. Clean Clean Freak Cleaning Mist Multi-Surface Spray - Lemon Zest Starter Kit - 1ct/16 fl oz $4.99(クイーンズのスーパーマーケット価格。税別)。

ただし、マジックリンのように強い洗剤なので、普段の拭き掃除などには匂いが強すぎるので使いません。ウチの場合、バスタブ専用ですね。普段使っている自然派タイプ洗剤は、また次回にでも紹介しますね。

All Photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。