【NYC生活】コロナ禍以来、2020年9月半年ぶりに再開したショッピングモール

公開日 : 2020年09月23日
最終更新 :

2020年9月9日よりニューヨーク市のショッピングモールが再開

IMG_5610.jpg

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

コロナ禍のシャットダウンから約半年、ニューヨーク市では2020年9月9日よりショッピングモールが再開。2020年9月3日クオモNY州知事より、マスク着用、ソーシャルディスタンス、室内の換気、入場者数は50%までなどを条件に許可されました。

地元のショッピングモールは、ウィンドウディスプレイがプロム(5月頃の卒業式のパーティ)のドレスのまま、時が止まっていました。卒業パーティのドレスをこれから売ろうというときに、コロナが起こったからです。現在のウィンドウディスプレイは、新しいものと変えられていました。ただし、2020年のハロウィンパレードなどは中止とあって、年末のイベントが実施されないので、イマイチ中途半端な感じです。

■参照記事

Governor Cuomo Announces Malls In New York City Allowed to Reopen with Half Capacity Next Week - NY State 2020年9月3日

IMG_5609.jpg

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

ショッピングモールの入場者数は50%までに制限

IMG_5612.jpg

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

ショッピングモールの入口は、換気のため、開きっぱなしになっていました。再開してから2週間ほど経ちましたが、ショッピングモール内はガラガラ。平日昼間のせいもあるかもしれません。入場者数は10%程度でしょうか。

IMG_5614.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

エスカレーターから下を眺めたところ。地階はチャイニーズがマッサージを行っていた気がしますが、現在はやっていません。入場者はマスク必須、店員さんももちろんマスク必須です。お店によっては、マネキンもマスクを着けていました(苦笑)。

IMG_5611.jpg

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

入場者が少ないせいか、活気がありませんね。

入場制限のため、入口を封鎖している店

IMG_5615.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

バスグッズやスキンケアのThe Body Shopは、入口を封鎖していました。スタッフに案内されるまでは、勝手に入れないようになっています。以前はボディクリームやローションなど商品を試すテスターがあったのですが、現在はテスターなし。感染防止のためだと思いますが、香りや肌触りを試せないのは、店を訪れる魅力が半減するのは否めません。

順番待ちのお店も

IMG_5613.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

女性下着のVictoria's Secret(ヴィクトリア・シークレット)には、列ができていました。経営破綻により、店舗は年末までにほぼ閉鎖する予定なので、まだ開いているうちに駆け込みでショッピングなのかもしれません。当初予定のブランド売却の話は破談になり、英ヴィクトリアズ・シークレットは、ネクスト(NEXT)と提携合併で事業継続へ。

■参照記事

破綻申請の英ヴィクトリアズ・シークレット、合併で事業継続へ ー Forbes JAPAN 2020年9月23日

訴訟合戦から一転 ヴィクトリアズ・シークレット買収が「双方合意」で白紙に ー WWD Japan 2020年5月3日

一番人気はアップルストア

IMG_5616.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

ショッピングモールの一番人気は、ダントツでApple Store(アップルストア)。店内に入るのに、店前には列が。さらにその列の終わりは別の場所に続き、60〜70人は待っているように見えました。Apple WatchやiPadの新製品を試したいのかもしれませんね。アップルはアメリカ人に人気が高く、パソコンもマックがクールとされています。

フードコートもオープン、店内飲食はまだ不可。

IMG_5620.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区のショッピングモール

地下にあるフードコートもオープンしていました。店内飲食はまだ許されていないので、持ち帰りのみになります。レストランの店内飲食は、2020年9月30日から、最大収容人数の25%を上限に許可されるので、フードコートも準じるものと思われます。テーブルはすでにソーシャルディスタンス用に設置してあるようです。

業績不振だったH&M、フォーエバー21、Jクルー、ギャップなどは、コロナ禍にとどめをさされて破産、多くの店舗は閉鎖予定。これらのショップはほとんどのショッピングモールにも入っているので、この先ショッピングモールはガラガラになり、経営が成り立つのか厳しいところです。

■参照記事

Governor Cuomo Announces Indoor Dining in New York City Allowed to Resume Beginning September 30 with 25 Percent Occupancy Limit - NY State 2020年9月9日

All Photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。