【NYC生活】ひょうたん型のかぼちゃ バターナッツ・スクワッシュ

公開日 : 2020年11月02日
最終更新 :

地味だった2020年のハロウィンが終わって

IMG_6019.jpg

2020年10月31日(土)のハロウィンが終わりました。当日のニューヨークは最高気温摂氏8度ほどの予報だったのですが、日中は晴れて風もなく、体感気温は17〜18度ほどに感じるほどいい日でした。日中3時頃に商店街に出ましたが、今年2020年のハロウィンは地味め。ニューヨーク市内は郊外とは異なり、子供たちが個人住宅を回ることはほぼありません。入れ替わりが激しく、誰が住んでいるかわからないニューヨーク市は、治安の問題があります。また、知らぬ人から完全に封がされていないお菓子(子供が簡単に開けられる包装のキャンディなど)をもらうこともありません。そのため、いままでは学校や所属のグループ、商店街でお菓子をもらうことが多かったのですが、今年はコロナ禍不況でどこも厳しく、商店街もハロウィンのお祭りムードは盛り上がっていませんでした。コロナ感染拡大を恐れてか、「ハロウィンの日は、14時で営業終了」してしまう施設もありました。

何人か親に手を引かれて、お菓子を入れるためのパンプキンのバケツを持った子供たちを見ましたが、今年は仮装をしていない子も多く、親も1日だけのハロウィンのために予算を使う余裕がないのかもしれません。

お化けパンプキン

IMG_5991.jpg

ハロウィンの1週間ほど前に、ひょうたんの形をしたかぼちゃの一種をいただきました。自分では手に取らないであろう野菜です。主人に見せたら大喜びしてマジックで顔を書き、お化けパンプキンになりました(笑)。

ひょうたん型のかぼちゃ バターナッツ・スクワッシュ

このひょうたん型のかぼちゃは、「バターナッツ・スクワッシュ」と言うそうです。

バターナッツ・スクワッシュの長さは20~30cm程度、重さは1kg程度あり、ふたり家族で食べるにはボリュームがあります。下部分の丸い部分に種があり、上部分より甘味が強いそうです。日本のかぼちゃと同様であれば、煮物などにするのですが、アメリカ産(南米産)の芋やかぼちゃ類は水気が多く、日本のさつまいもや栗かぼちゃなどのようにポクポクしていないのです。さつまいもによく似たヤム芋は、マッシュしたり、砂糖煮にしたりするサンクスギビングの定番メニュー。しかしながらヤム芋は、人参とさつまいもの中間のような味で甘苦く感じ、水分が多くて私はあまり好きではありません。バターナッツ・スクワッシュも南米原産ですから、同様に水分の多いかぼちゃのようです。

IMG_6023.jpg

ハロウィンも終わったので、お化けパンプキンは解体へ(ゴメン)。切ってみると、オレンジ色でした。やっぱりかぼちゃなのですね。

友人はグラタンにしたらおいしかったと言っていました。日本のかぼちゃとは違うこのバターナッツ・スクワッシュをどうやって食べようか、ネットで検索してみました。

バターナッツ・スクワッシュのポタージュ

IMG_6022.jpg

水分が多いバターナッツ・スクワッシュは、甘みが強くナッツのような香りがするそうです。一番おいしいのは、ポタージュだそうです。そのまま煮たり揚げたりするにはイマイチなので、ポタージュが向いているのでしょう。

IMG_6036.jpg

下記のレシピを参考に、ポタージュができました。バターナッツ・スクワッシュと玉ねぎを煮て柔らかくなったら、ミキサーでガーッと液状にし、ミルクとコンソメ、塩、胡椒で味を整えます。ウチでは、トッピングにセロリの葉っぱを刻んだものを。ほろ苦さがいいアクセントでした。

■参考レシピ

バターナッツかぼちゃの濃厚ポタージュ レシピ・作り方

バターナッツ・スクワッシュのグリル

IMG_6021.jpg

けっこうな量があるので、もうひとつは焼きました。

IMG_6027.jpg

レシピどおりオーブンで水分を飛ばして、甘みを凝縮させたかったのですが、オーブンの調子が悪く点火しないので、フライパンで焼くスタイルに変更。

オリーブオイルをかけ、塩、胡椒。バターナッツ・スクワッシュに火が通ったら、冷蔵庫に残っていたハムもオン。ワインのつまみになりおいしかったですが、やはりオーブンでもっと水分を飛ばして、カリッとした方が好みかなと思いました。

■参考レシピ

バターナッツかぼちゃのオーブン焼き。甘い!簡単な秋の副菜♪

ハロウィンの翌日は、バターナッツ・スクワッシュが夕飯のメインに。野菜でお腹いっぱいになりました。個人的には、バターナッツ・スクワッシュのポタージュがやはりベスト。作ってくれたのはウチの主人、いつもありがとうございます!

Photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。