スプリング・クリー二ングの季節。バスタブの汚れがラクに落ちる!アメリカ版激落ちくん

公開日 : 2021年03月29日
最終更新 :

スプリング・クリー二ングの季節がやってきた

ニューヨークは三寒四温ではありますが、陽射しも強くなり、春めいてきました。

アメリカでは、日本のように年末大掃除をする習慣はなく、春に「スプリング・クリー二ング(Spring Cleaning)」と言って、大掃除をする習慣があります。

年末はゆっくりダラダラホリデーシーズンを楽しみたいから、大掃除なんかしないって感じもしますね(笑)。暖かくなって暖炉を使わなくなる時期に、すすで汚れた家をきれいにするという説もあります。明るい春だとゴミが目立つ、見つけやすいということもあるかもしれませんね。

「スプリング・クリー二ング(Spring Cleaning)」云々にかかわらず、ウチも掃除をしなきゃいけない状態です。私は一応主婦ですしね。あーあ、掃除を好きな人っているのかしら?

苦手なバスタブの汚れがラクラク

掃除で一番苦手な場所って、「お風呂(バスルーム)」じゃないでしょうか。バスタブ(お風呂)掃除は面積も広いし、力もいるし、水垢や石鹸カスって落ちにくいですよね。恥ずかしながら、ウチのバスタブはなんだか表面がガリガリして、いろいろな洗剤やアイテムを使ってみましたが、スッキリせず頭を痛めておりました。もう、できれば見たくない! 私はシャワーで済ませておりますが、主人はお湯をためてとっぷり浸かる派。うーん、本当になんとかしなきゃ。

IMG_7030.jpg

そんな窮状を救ってくれたのが、「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」 。アメリカ版激落ちくんです。お風呂には、絶対お風呂専用(Bath)がいいです!

実は、Mr. Cleanシリーズのオリジナルのマジックイレイサーはとっくに使っていましたが、バスタブの汚れはあまりきれいにならなかったのです。日本の激落ちくんについては、風呂専用でなかったためか、こすったらバスタブに傷がついたように見え、怖くなって使えませんでした。

IMG_7038.jpg

「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」も過去に使っていたのですが、また思い出して購入。半信半疑で使ってみたら、バスタブのガリガリがツルツルへ変化していくじゃないですか! 夢中で掃除してたら、久しぶりにスッキリしたバスタブに(恥)。商品開発したのか(?)、以前より性能が向上したようです。

キッチン用のスポンジより、ちょっと大きめサイズ。掃除をしていると、ラベンダーの香りの石鹸液(上写真の青い丸2ヵ所から)が出てきます。水を含ませてバスタブをこすったら、黒っぽさも取れ、本当にきれいになりました(涙)。元の状態に戻らぬよう、定期的に掃除しています。4個入りで、地元のターゲット(スーパー)で$4.99(税別)。自宅の在庫が切れぬよう、見かけると購入しています。絶対おすすめです。

ミスタークリーンブランドは、CMが上手で、テレビで見るとつられてしまい、つい買ってしまいます。使いやすそうなスプレータイプで、キッチンやバスルームの汚れが落ちると聞いて買ったClean Freak Mist with Lemon Zest。バスタブ掃除のときに使いますが、テレビで見たほどの威力はなかったですね。これがなくても、「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」だけでバッチリきれいになります。メーカーの回しものじゃないですが、私と同様にバスタブ汚れに頭を痛めているあなたはぜひ使ってみてください。

All photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。