2021年5月からNY市職員は在宅から職場へ復帰?

公開日 : 2021年04月22日
最終更新 :

2021年4月21日 華やかに春に彩られるニューヨーク市

IMG_7190.jpg

2021年4月21日 ニューヨーク市クイーンズ区 八重桜が満開

一重の桜は終わりましたが、丸いピンクのぼんぼりのような八重桜が満開です。桜を見上げながら、1年前のニューヨークはコロナが一番ひどい時期で、救急車が何台も走り回り、サイレンの音に怯えたものでした。ストリートは人影がなくなり、お店の8割は閉まってしまいました。マスク嫌いのニューヨーカーが州知事や市長の号令で、ほぼ全員マスクをつけ始め、需要と供給が追いつかず深刻なマスク不足。オンラインでもソールドアウトだった頃です。

いまでは、1箱50枚入りが平均$5、安いところなら$3くらいで買えます。しかも無料配布も行われたので、自宅にはマスクがたくさんあります。皆がマスクの心配をしていた1年前は、法外な値段で売られていたものでした。

それでもまだまだコロナの心配がなくなったわけではなく、2021年4月20日現在のデータでは、NYCを含むニューヨーク州全体でワクチン完全接種率は28.8%、574万1280名(1回目のみ済ませた人も含めると42.1%、841万70名)。ニューヨーク州全体で「完全接種率」は3割程度。ワクチンは2回済ませないと意味がないですから、まだまだ接種人口が必要ですね。

ただし、いきなり年齢制限を広げたので予約が取れず、友人は1ヵ月半先がやっと取れたと言っていました。

2021年5月からNY市職員は在宅から職場へ復帰?

デブラシオNY市長は、2021年5月3日から8万人のNY市職員(公務員)を在宅から、出勤へ戻したい意向。一刻も早く経済再開したい気持ちなのですが、NY州でまだ3割弱のワクチン完全接種率(2回とも済み)では時期尚早との声があがっています。

警備会社Kastle Systemsのデータによると、2021年4月7日時点で、ニューヨーク首都圏内のオフィスワーカーの14%未満しかデスクに戻っていません。1割強しかオフィスに出勤していないのです。

レストランは現在営業が夜11時→深夜0時までに時間延長、市の職員が戻って来れば、ランチやディナー客が増えると張り切っていますが、ワクチン接種の対象が広がってはいるものの、いまだアメリカ国内では、感染率が高い州で、2021年4月21日の感染率は2.97%です。

NYC Mayor Says It's Time for Employees to Return to the Office - Bloomberg 2021年4月16日 12:08

春のニューヨークが好きなのは

日が長いニューヨークの夏も好きですが、季節の中で一番好きなのは春。なぜなら、私の好きなクラブアップルツリー(Crabapple tree)の花が咲くから。この花は、私たち夫婦の思い出の花。りんご科の花で、八重桜とほぼ同じ時期に小さくて可憐な花が、枝も折れそうなほど、みっしりと花開きます。

細い蕾のときは、赤に近い濃いピンク。花開いてくるとピンク、時間が経つと白に近い淡いピンクへ色を変えていきます。気がつくと咲いていて、あっという間に散ってしまう期間の短い花です。

本当はマンハッタンのアッパーウエストの公園のクラブアップルツリー(Crabapple tree)並木が、私たちの花なのですが、自宅からは遠いので今年も行けないかな~。仕方ないので、近所の教会のものを。1本しかないのが、寂しいけど。

IMG_7179.jpg

2021年4月21日 ニューヨーク市クイーンズ区 大好きな花クラブアップルツリー(Crabapple tree)

IMG_7172.jpg

2021年4月21日 ニューヨーク市クイーンズ区 大好きな花クラブアップルツリー(Crabapple tree)

元気をくれる黄色い花

IMG_7197.jpg

雑草と言われてしまいそうですが、タンポポも大好きです。元気をくれる明るい黄色、地面近くでしっかり根を張ります。そして最後には自由に風に乗って、新天地へ旅立っていきますね。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。