ニューヨーク市再開への道 新学期から公立学校は通学のみへ

公開日 : 2021年05月25日
最終更新 :

ニューヨーク市は、18か月ぶりに公立学校は新学期から通学のみへ

IMG_8720_3.jpg

2020年11月当時の小学校 [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

2021年5月24日 デブラシオNY市長は、新学期(2021年9月)から公立学校は通学(対面授業)のみとし、リモートクラス(遠隔授業)は取りやめる予定と発表。コロナの感染拡大により、多くの公立校が対面授業から、一部または全面的にリモートクラスに切り替えていました。しかしながら、学習の遅れ、親の負担(子供が自宅にいるため、働きに行けない)などの問題があり、現在12歳以上のワクチン接種を行っているニューヨーク市では、経済再開のためにも、対面授業のみとしたい考えです。公立校での対面授業の再開は18ヵ月ぶり。

NY市、9月から対面授業を全面再開 1年半ぶり - 日本経済新聞 2021年5月25日

ニューヨーク市の地下鉄は24時間運行再開

IMG_4442.JPG

2020年4月当時の地下鉄 [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

2021年5月17日から、ニューヨーク市の地下鉄は再び24時間運行が再開。レストランなどの時間制限が解けたためで、1年前にはガラガラだった地下鉄が、現在では通勤客や観光客、家族連れを乗せ、混み合ってきています。地下鉄乗車ではマスク着用が求められます。

ただし、ニューヨークの地下鉄の治安は、いいとは言えません。相変わらず、アンチアジアのヘイトクライム(憎悪犯罪)や通りすがりの殺傷事件が起きています。警官がパトロールを行ってはいますが、乗車するときには不安を感じます。

ニューヨーク 2021年5月24日現在ワクチンの接種率

観光客にまでワクチン提供しているニューヨーク市ですが、ニューヨーカーのワクチン接種率はどうでしょうか。

2021年5月24日現在のデータでは、NYCを含むニューヨーク州全体で18歳以上のワクチン完全接種率は54.9%、867万2294名(1回目のみ済ませた人も含めると63.7%、1千7万614名)。ニューヨーク州全体で「18歳以上の完全接種率」は半数以上。アメリカの接種目標率は70%以上で、7月4日の独立記念日までには、フルオープン(完全再開)にしたいとしています。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。