ニューヨーク市再開への道 ワクチン接種完了者は屋外でマスク不要へ

公開日 : 2021年05月27日
最終更新 :

ニューヨーク市は、ワクチン接種完了者は屋外でマスク不要へ

DSC_2537_3.jpg

2021年5月23日 セントラルパーク モール(並木道)[Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

2021年5月19日 クオモ・ニューヨーク州知事は、CDC(米国疾病予防管理センター)のガイダンス変更にともない、ニューヨーク州においてワクチン接種者に対する「マスクの着用」および「ソーシャル・ディスタンス」の取り扱いを改定。

ニューヨーク州では、「ワクチン接種完了者」は、屋外での「マスクの着用」および「6フィートの距離の確保」が不要になりました。ワクチンを接種していない人は、引き続き、公共の場においてマスクの着用が必要。また、飲食店、小売店、オフィス、ヘアサロンや理髪店など屋内では、ワクチン接種有無にかかわらず、マスク着用が必要になります。

詳しくはこちらの記事で書いておりますので、ご一読いただけるとうれしいです。

観光客が増えたニューヨーク市

DSC_2535_3.jpg

2021年5月23日 セントラルパーク 観光馬車 [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

ニューヨークは「ワクチンツアー」で観光客誘致をしており、町には観光客が戻ってきました。摂氏30度を超えたセントラルパークには、マスクなしの多くの人が集まっています。広大な敷地のセントラルパークなので、マスクを外しているのでしょう。また、セントラルパークにいる半数以上は、観光客です。

混み合うマンハッタンのチャイナタウンや、筆者の住むニューヨーク市クイーンズの住宅地などは、マスクをしている人がほとんどです。私はワクチン接種も済んでおり、最近受けたテストでも陰性でしたが、まだマスクは外していません。

感染率が昨年の夏以来最低になったニューヨーク

2021年5月26日 クオモNY州知事によると、ニューヨーク州の感染率は0.85%(週平均)で、2020年の9月2日以降の最低値だそうです。ワクチン接種が進んでいることにより、感染が減少しているのでしょう。やっぱりワクチンは効き目があるのですね。有効期間が不明なので、いつまで大丈夫なのかな?という不安はあります。

ニューヨーク 2021年5月26日現在ワクチンの接種率

観光客にまでワクチン提供しているニューヨーク市ですが、ニューヨーカーのワクチン接種率はどうでしょうか。

2021年5月26日現在のデータでは、NYCを含むニューヨーク州全体で18歳以上のワクチン完全接種率は55.5%、876万8603名(1回目のみ済ませた人も含めると64.2%、1千14万7477名)。ニューヨーク州全体で「18歳以上の完全接種率」は55%。アメリカの接種目標率は70%以上で、7月4日の独立記念日までには、フルオープン(完全再開)にしたいとしています。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。