No.5 詳しく解説!ニコシアから北側地域へ歩いていく方法

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

キプロスの首都ニコシアにいらっしゃったら、 北側地域(北キプロス・トルコ共和国)へ行ってみようかな、と考える方が多いと思います。ニコシアの旧市街地には「クロスポイント(Crossing Point)」があり、

そこから歩いて越境することができます。どうやって越境するの?一体どんな手続きが必要?

など、北側地域への行き方を解説します!

■越境方法

4-1.jpg

まずは、レドラ通り(Ledra Street)にある、クロスポイントに向かいましょう。

レドラ通りは旧市街地の目抜き通りで、ショップやカフェが並ぶ賑やかな通りです。

クロスポイントの前のモニュメントが目印。

18362477_10208581960049826_1553542149_o.jpg

検問所は写真不可のため、イラストで解説します!

18339671_10208581277072752_1672088131_o.jpg

検問所ではパスポートチェックがあります。各地域で1回ずつ、合わせて2回チェックポイントがあります。

DSC_0061.JPG

パスポートチェックが終わると、もう北側地域の街です。■北側地域の観光案内所

DSC_0060.JPG

パスポートチェックが終わると、

その並びに、観光案内所があります。 各名所のパンフレットや、バス乗り場について 情報を集めることができます! 観光案内所 営業時間 : 9:00~17:00

■通貨は?ユーロは使える? 北側地域の通貨はトルコリラ(TL)ですが、 特に旧市街地内ではユーロが併記されていて、 支払いはユーロでも可能なところが多いです。 バスの運賃もユーロ換算して支払うことができます。

■携帯電話は通じる? もしも南側で携帯電話のデータを購入している場合、基本的に北側地域では使えなくなります。 インターネットが必要な場合は、WiFiが使えるカフェやレストランを探しましょう! なお、レフコシャ(北側地域のニコシアの名称)の旧市街地内の一部では、南側からの電波が届いて 使えることがあります。

■車での越境は別の場所から レンタカーなどで越境する場合は 越境の際に、車両保険がかかります。 ニコシアからは アギオス・ドメティオス/メテハン(Agios Dometios /Metehan) などから越境できます。北側地域への越境には、基本的にパスポートチェックを2回通過するだけです。心配な方は、パスポートチェックの係員に、「北側に行って戻って来たいけど、大丈夫?」と確認するといいでしょう。北側の旧市街地には、元隊商宿のビュユックハン(Büyük Han)やトルコ式公衆浴場のハマム(Hamam)などがあり、南側とは違った雰囲気を楽しめますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。