No.10 キプロスの定番グルメ!肉好きにおすすめの「スブラギ」

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :

キプロスにはどんな料理があるの?とよく聞かれます。

今回は、ローカルっ子の定番グルメである「スブラギ」をご紹介します!

キプロスっ子のファストフード、スブラギ屋さん

IMG_20160810_193639.jpg

「スブラ(σουβλά )」は、肉を串に刺して焼いた料理のことです。

「スブラギ(σουβλάκι )」は、グリル肉と、野菜、ピタパンのセットを指します。肉の種類は豚肉・鶏肉から選べることが多いです。串肉の奥にあるのは「シェフタリア(σιεφταλιά) 」という肉団子。『ミックス』を頼むと、このセットが出てきます。 ピタパンと野菜、レモン、の他にも、ピクルスやフライドポテトが一緒に付いてくることもあります。

写真のように、大きなピタパンに はさまっているものもあれば、カットしたピタパンが出てくることもあります。

DSC_0888.JPGのサムネイル画像

パンにはさんでサンドイッチにするもよし、バラバラに食べるもよし。ルールは特にありません!

さらにゴマペーストの「タヒニ(ταχίνι)」や香草の効いたヨーグルトソース「ツァジキ(τζατζίκι)」を追加でつけると、"味変"ができて様々な味が楽しめちゃいます。

特に肉団子のシェフタリアは、店によって味が違って、それぞれのシェフのこだわりレシピが楽しめます。

「クリスタキス」はバスターミナルに近いスブラギ屋さん

DSC_1475.JPG

「クリスタキス(Chiristakis)」は

ニコシアのバスターミナルの目の前にあるレストランです。

小さいながら、黄色のテントが目をひく外観。

ちなみに黄色のテントの「KEOビール」はキプロスの地ビールですよ。

R0015002.JPG

このボリュームで7ユーロ!

スブラギの他にも、キプロスの名物焼きチーズ、

「焼きハルミチーズ(Grilled Haloumi)」もおすすめです。

バスでニコシアに到着したら、まずはスブラギとビールで腹ごしらえ! 旧市街地の散策前に、テラス席に座って、ひと息つくのはいかがでしょうか♪

■アクセス情報_________________

・クリスタキス(Chiristakis) ・営業日:月〜土 ・営業時間:8:00am〜10:00pm ・Leoforos Kostaki Pantelidi 28, Nicosia

・電話番号++357 22 668537

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。