海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 日本国内/新潟特派員ブログ

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

4月11日撮影。新潟県西蒲原郡、弥彦村に行ってきました。

弥彦駅から出発すると、徒歩すぐ見えてくるのが弥彦公園。

紅葉が有名な弥彦公園も今では桜が咲き始めていました。

弥彦公園入口・公園内・神社東駐車場などではソメイヨシノ(染井吉野)が15日に見頃を迎え、満開を発表されました。

14日には弥彦温泉の祭事"湯かけまつり"が行われ、同日に弥彦山開きも行われました。

弥彦公園前の外苑坂通りの目の前反対側には、「おもてなし広場」が一周年を迎え、新鮮な農作物や花が売っており、館内には"塩(えん)むすび"といった弥彦の恋愛運に御利益のある食べ物が売っていたりと、お食事処も各所あります。

特に温泉地ならではの源泉足湯も無料で入ることができ、行楽シーズンやお出かけに来た人たちの癒しの場となっています。

今回初めて足湯に入りましたが、この時は熱めの温度で肌寒い時期にじんわりとあたたまりました。とても気持ちいい!

まだまだお花見も登山もにぎわう季節なので、GWに向けてぜひ、弥彦村に足をお運びください♪

【弥彦公園/おもてなし広場】

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1121

駐車場:普通車2000台(※有料駐車場あり)

◎トイレ・自販機は弥彦公園・弥彦神社付近に数ヵ所あり

おもてなし広場/営業時間:10:00~17:00(18:00)

※各施設により異なる

2019年4月18日

4月8日撮影。新潟県新潟市、中央区の桜の様子。

信濃川を挟む”やすらぎ堤”(写真上)では桜並木が、5分咲きほどで満開にはもう少しかかりそうな様子。

やすらぎ堤は新潟駅から徒歩15分ほどで着き、ウォーキングや散歩、ベンチでゆったりとしながら景色を見られる信濃川沿いの緑地。

春の白山まつりや白山公園の桜花見の途中に立ち寄っても◎

鳥屋野潟(写真下)も同様。県内全てで開花はしましたが、満開は14日の日曜日周辺になるとのこと。

鳥屋野潟はビックスワンと鳥屋野潟の水辺を背景に、桜の写真の撮影にもオススメ*

最近は気温もまだ低く、雨の天気が続いているので、ぜひとも晴れてほしいですね。

ちなみに上越市の高田公園は今が満開だそう。各地で来週にかけて桜まつりが開催されます♪

【やすらぎ堤】

住所:新潟県新潟市中央区一番掘通町~川端町付近

駐車場:周辺有料駐車場

【鳥屋野潟】

住所:新潟県新潟市中央区女池南付近

◎どちらも桜の開花時期にぼんぼり灯あり

2019年4月10日

3月26日撮影。新潟県南蒲原郡田上町にある、梅林公園に行ってきました。

この日は梅が見ごろであり、梅見の名所でもある梅林公園。

4月の第一日曜日には、ここ梅林公園で”梅まつり”が開催されます。

田上産「越の梅」をつかったが販売され、春の訪れを一足早く楽しませてくれます♪

ちなみに去年も行っていました!

そちらの記事がこちら。→田上町に2000本の梅の木!田上うめまつりin梅林公園

今年の梅まつりは4月7日(日)なので、ぜひ梅のお花見に立ち寄ってみてください。

【田上町 梅林公園】

2019年1月25日
⇒すべての記事を見る

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

• 特派員プロフィール

新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw