海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 光輝く幻想的な世界を身近で...。朱鷺メッセ・イル...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 1日

光輝く幻想的な世界を身近で...。朱鷺メッセ・イルミネーション


光輝く幻想的な世界を身近で...。朱鷺メッセ・イルミネーション


12月25日、新潟市中央区朱鷺メッセにきました。


DSCN14199_NEW-1.jpg


朱鷺メッセとは、ホテル日航新潟や美術館、ホールなどがありイベントなど様々な催しが開催される施設。

会議、パーティー、宿泊をひとつの空間で行える場とオフィスを合わせた複合一体化施設として2003年に開業されました。


この時期朱鷺メッセ2Fではウインターイルミネーションがライトアップしており、1月28日(日)まで室内で見ることができます。

幻想的な世界をつくりだしているのは入り口から見上げて広がる、約2万球のLEDを使用した光のカーテンをはじめ、クリスマスツリーやペットボトルで作られた船の作品。


DSCN14208_NEW-1.jpg


ペットボトルのキャップを集めてワクチンを世界の子どもに贈るツリー、キャップが貯まるとリサイクルされて再資源化にも繋がるとされています。


DSCN14210_NEW-1.jpg


船のイルミネーション。

信濃川と日本海が近い朱鷺メッセは佐渡汽船やジェットホイルも出ているため、外では船をよく見かけます。


ひとつひとつのペットボトルを集めて大きい船を表しています。


DSCN14211_NEW-1.jpg


新潟市のイルミネーションスポットのひとつである朱鷺メッセ。


万代からも近いので、夜景や光を見にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


DSCN14218_NEW-1.jpg


【朱鷺メッセ】
住所:新潟市中央区万代島6-1

点灯時間:16時~22時

料金:無料(駐車場別)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月 1日
« 前の記事「静かなる、滝谷慈光寺」へ
»次の記事「1月1日、元旦はこれを食べました!~新潟・のっぺ~」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集