海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 初詣に行きました!中央区・護国神社

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 3日

初詣に行きました!中央区・護国神社


初詣に行きました!中央区・護国神社


DSCN14289_NEW-1.jpg


午後16時過ぎ。臨時駐車場に車を停め、到着した護国神社では雪が降っていました。

人も多く参拝に行列ができています。


護国神社は明治元年、新潟市常盤岡(現在の中央区旭町一番町)に『※招魂社(しょうこんしゃ)』を祀り、ご英霊の慰霊祭を行ったのがはじまりとされます。

※明治維新後、国家のために殉難した人の霊を祀る神社のこと。


明治10年には新たな社殿建立、昭和14年に「新潟縣護國神社」となり、御鎮座50周年には県民のご浄財により新築・改修が竣工しました。


DSCN14291_NEW-1.jpg


茅の輪くぐり神事。日常の中で無意識についた過ちや穢れを祓い清めるという神事。


左、右、左と三回輪をくぐるのですが、輪くぐりの前に"正面に立ち唱え言葉を唱えて..."ということを気づかずにくぐってしまいました...。(今気づいた)


次に機会があれば、忘れずに唱えてからくぐりたいです。


DSCN14293_NEW-1.jpg


DSCN14295_NEW-1.jpg


新潟デザイン専門学校の生徒さんが描かれた今年戌年の巨大絵馬。


右はかっこよく、左は可愛く、吹雪の中でも綺麗にはっきりと見えました。


DSCN14296_NEW-1.jpg


おみくじ売り場。数種類のおみくじがあります。おみくじを引いたら相方さんともに大吉でした!良い年になりますように!


DSCN14302_NEW-1.jpg


帰りは屋台の定番・新潟名物の「ぽっぽ焼き」を購入。


護国神社は5月・9月に例祭、8月に万燈みたま祭りが行われたり、一年を通して行事イベントが行われるので、近くに来た際はぜひ参拝にお立ち寄りください。

(2018.1/2 撮影)

【新潟県総鎮護・新潟縣護國神社】

住所:新潟市中央区西船見町5932-300

大駐車場:200台収容

公式ホームページ...新潟縣護國神社

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月 3日
« 前の記事「1月1日、元旦はこれを食べました!~新潟・のっぺ~」へ
»次の記事「冬の福島潟、雪積もる。」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集