海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 昭和へタイムスリップ!駄菓子の街~in新津~

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月19日

昭和へタイムスリップ!駄菓子の街~in新津~


昭和へタイムスリップ!駄菓子の街~in新津~

2月17日撮影、新潟県新潟市秋葉区新津をぶらり散策。


DSCN14622_NEW-1.jpg


新津というと鉄道が有名だったり植物園があったりと観光スポットがいくつか思いつきますが、何度か来ている新津でも今回はちょっと気になっていたお店に初めて来店しました。


上の写真、新津本町一丁目にある『駄菓子や昭和基地一丁目C57(しごなな)』さん。

去年かテレビや雑誌で何回か見たことはあって気になっていたのです。駄菓子。いいじゃないか、駄菓子。


お店に入ると大人子供のお客さんが数人出たり来たり、店内も広く、楽しそうにみんなお菓子を選んでいます。

自分も童心にかえって小さいカゴを持ってお菓子を選びます。懐かしい~~、こどもの頃に買ったお菓子がたくさんあって悩みます。


ここC57さんでは駄菓子の他に"あげぱん"や"ラムネ"や"もんじゃ"など給食メニューもあって、軽い軽食も出来ます。

店内には畳やちゃぶ台など飲食スペース、くつろげるスペースもあるので、のんびり子供時代を思い出せますね。

【駄菓子や昭和基地一丁目C57】


住所:新潟県新潟市秋葉区新津本町1-5-8

営業時間:11:00~18:00

公式facebook:駄菓子や昭和基地一丁目C57


DSCN14634_NEW-1.jpg


続いては、行きに見つけた商店街内の看板。『駄菓子の駅』さん。駄菓子・軽食の文字を発見して行ってみました。


DSCN14637_NEW-1.jpg


細い道の中を進むと、レトロな看板が昭和にタイムスリップしたみたい。


新潟アイドルのポスターや昔ながらのイラストや雑貨が出入り口前にあり、ここだけでも見ごたえ十分。

電車に詳しくないので分かりませんが、鉄道の銅板?やD51などSLの品が飾られています。


店内に入ると出入り口付近には昭和の懐かしき雑貨の数々。

今は無き何年前の商品パッケージなどがショーケースに展示されていて、見たことない絵柄やデザインに興奮しつつ、何処か懐かしいおばあちゃんの家のような感覚もじんわりと感じます。


DSCN14641_NEW-1.jpg


一角には当時の再現された部屋の様子などがあり、店内も駄菓子が豊富で、なんと300種類以上だとか!


先ほどのC57さんには無かった商品もあるので、両方のお店に訪れて買うのもいいですね。

こちらのお店も軽食・甘味などあり、飲食スペースが設けられています。


【にいつ駄菓子の駅 昭和のなつかし屋】


住所:新潟県新潟市秋葉区新津本町3-7-38

営業時間:10:00~19:00

定休日:7のつく日(土日祭日は営業)

関連リンク:にいつ駄菓子の駅 昭和のなつかし屋


古き良きレトロなぶらり散歩、近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください。


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年2月19日
« 前の記事「冬に訪れる乙宝寺」へ
»次の記事「あったか~い足湯!燕市・酒呑童子の湯」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    絶景の風景に広大な建造物!五泉市早出川ダム
    ハクチョウの飛来地・瓢湖に遊びに行こう♪ [阿賀野市水原]
    胎内市の紅葉を見てきました♪ [道の駅 胎内]
    夜のライトアップでロマンチックな紅葉を堪能...*゜ [西蒲原郡弥彦村・弥彦公園]
    弥彦スカイラインをドライブ♪山頂からの景色を一望![弥彦山頂公園]
    清らかな空気と水・自然のままの森で癒されよう~五頭いこいの森~
    三条市の清流「五十嵐川」を望む~四季折々豊かな自然~
    わらアート作品展示中!(新潟市西蒲区・上堰潟公園)

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集