海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 新潟市の大事な存在!~新潟駅~

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月11日

新潟市の大事な存在!~新潟駅~


新潟市の大事な存在!~新潟駅~

電車に乗り、新潟駅へ向かいます。


DSCN14509_NEW-1.jpg


DSCN14517_NEW-1.jpg


新潟駅は新潟市(※新潟県の政令指定都市)の中心にあり、上越新幹線の終点、本州日本海側の鉄道として大事な交通網となっています。


新潟駅の在来線は白新線・越後線・信越線の他に磐越西線・羽越本線を含み1~4・8・9番線(※11~14番線は上越新幹線)から乗降し、全ての改札ではSuicaが対応されています。

主に使用が多い万代口の改札口はSuica(IC)専用と切符(+Suica)改札とで設置されているので、たまに切符を通そうと「入れるとこがない!」となる方もいらっしゃいます。(※IC専用の改札は切符を入れるところがない)


2016年度の一日乗車人数平均は約3万7千。


DSCN14529_NEW-1.jpg


新潟駅は万代口・南口・東西通路と外で通じており、駅の構内には気軽に買い物ができる駅ビル(通称:CoCoLo)が入っているので若者から年配の方までたくさんの人が行き交います。


食材やお土産、ショッピングや家電など様々なお店が揃っているので、駅で買い物して用事が済むなんてこともしばしば。

新潟駅周辺にもタクシーやバス乗り場が充実し、駅前(駅南)は市街地としてお出かけするのもとても便利です。


DSCN14531_NEW-1.jpg


《大まかな新潟駅の歴史》


・明治37(1904)年...一番最初の鉄道・沼垂駅~市民の鉄道誘致運動にて初代・新潟駅が現位置に開業。


・昭和39(1964)年...新潟地震にて駅舎・ホームが一部損壊。


・昭和57(1982)年...上越新幹線開業。


・平成16(2004)年...駅ビルの愛称を『CoCoLo』に統一。自動改札機の運用開始。


・平成18(2006)年...ICカード『Suica』のサービス開始。


・平成24(2012)年...駅構内にて仮設線への切り替え工事を施行。廃止した6・7番線に代わって1番線東側(東新潟・越後石山方面)に開設した仮設ホーム(8・9番線)の運用を開始。


現在は在来線の工事も続いており、今後において開業する予定に続いて万代口広場も整備されるそうです。


DSCN14534_NEW-1.jpg


新潟県内でもとても大事な新潟駅。人々の日常を支えてくれる、なくてはならない存在ですね。


いつもありがとう!新潟駅と駅員さんたち全ての人に感謝。


DSCN14536_NEW-2.jpg


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2018年2月11日
« 前の記事「新潟市内で動物に触れ合える場所!中央区・いくとぴあ食花」へ
»次の記事「冬に訪れる乙宝寺」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    絶景の風景に広大な建造物!五泉市早出川ダム
    ハクチョウの飛来地・瓢湖に遊びに行こう♪ [阿賀野市水原]
    胎内市の紅葉を見てきました♪ [道の駅 胎内]
    夜のライトアップでロマンチックな紅葉を堪能...*゜ [西蒲原郡弥彦村・弥彦公園]
    弥彦スカイラインをドライブ♪山頂からの景色を一望![弥彦山頂公園]
    清らかな空気と水・自然のままの森で癒されよう~五頭いこいの森~
    三条市の清流「五十嵐川」を望む~四季折々豊かな自然~
    わらアート作品展示中!(新潟市西蒲区・上堰潟公園)

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集