あったか~い足湯!燕市・酒呑童子の湯

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :
筆者 : fuji

先日にお出かけしたのは新潟市から燕市方面、道の駅「国上」に立ち寄りました。

目的は国上寺だったものの時間と天候の関係で急遽変更。

道路沿いから途中にある道の駅国上に到着、前にも来たことがあるけれど施設が閉館したり休日は人が多かったりとなかなか長居はしてこなかった道の駅です。

DSCN14681_NEW-1.jpg

平日、人も少なく、お目当ては道の駅内にある「足湯」!

DSCN14685_NEW-1.jpg

人もほとんどいなく、ほぼ貸し切り状態でウキウキしながらさっそく足を投入!

DSCN14696_NEW-1.jpg

あったか~~い。

最初は冷えてたせいもあって「あつっ!」と思いましたが、じんわり慣れてくるとちょうどいい、熱すぎずぬるすぎずといった温度。

ここ足湯『酒呑童子の湯』から上の方にある、ふれあいパーク『てまりの湯』(温泉施設)と同じ源泉を使っているのですべすべじんわり、気軽に泉質を体験できます。

無料の足湯には同時に40人入ることができ、休日には絶えず人がにぎわい。

雨風しのげる室内のつくりなので、この日の雪降りも関係なく、体が冷えずにゆっくり浸かれます。

足湯の底には小石が敷かれており、ごろごろと踏みながら足ツボ効果も期待できる...!?

DSCN14704_NEW-1.jpg

名前の由来は燕市に生まれたとされる伝説の鬼「酒呑童子」をイメージ。お湯の噴出口は「鬼瓦と大杯」が飾られています。(この日はお湯の噴出口は出ていませんでした。)

ちなみにふれあいパーク「てまりの湯」ではふたつの浴槽とサウナを完備していて、無料休憩室などもあり。

道の駅「国上」には他に、ふれあいパーク久賀美・食堂味処花てまり・公園などがあり、お土産や国上山の帰りに立ち寄るのもオススメです♪

DSCN14705_NEW-1.jpg

施設内のトイレは平成28年にリニューアルされたらしく、24時間利用可能、燕市の研磨技術で磨かれた鏡が隠れた見所!

【道の駅国上・酒呑童子の湯(足湯)】

住所:新潟県燕市国上5866-1

営業時間:(足湯)10:00~21:00

(第2・4月曜は10:00~17:00 ※祝日の場合翌日)

駐車場:210代完備(普通車190台)

年中無休・無料

※営業時間は施設によって異なる。

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。