坂の町にある神社・坂井神社に初めて参拝

公開日 : 2018年03月14日
最終更新 :
筆者 : fuji

3月10日撮影。新潟市西区に鎮座する坂井神社に立ち寄り。

DSCN15319_NEW-1.jpg

西区の坂井砂山という住所にある神社、西区の情報もあまり知らず"坂が多い町"という印象をもったまま初来訪。

駐車場も第一・第二と広く完備されており、拝殿の前まで車椅子の方も参拝できるようになっています。

神社に着き、鳥居を抜けた境内の参道も坂。

鳥居からの入口が駐車場側と車道側の二つあって手水舎も二か所。途中御手洗い場があり、参道を上がると中心に拝殿が鎮座されています。

向拝所で参拝、授与所では御守りが販売され、ガラス越しに見ていたら売り場の方がガラス戸を開けてくださいました。

水晶玉や色とりどりの可愛らしい御守りが種類多くあって、迷ってしまいます...。(この日は購入せず。)

DSCN15323_NEW-1.jpg

坂井神社の詳細は不明、古来より「境神社」と親しまれていたそうです。

1626年・大野郷屋、坂井、須賀の三つの村の集落に祠を建て、1785年・長岡藩城主牧野家により境内地を寄進。

当時の庄屋前田為七が移転の計画を立て梶原氏に命じ社殿を移転造営したが、庄屋氏が途中死去したため集落の移転はせずに神社の移転のみ行ったと伝えられています。

1847年・暴風により社殿大破、翌年に再建竣工。

1871年・『境神社』を『坂井神社』に変更。

その後、坂井輪村の総鎮守となり補修改築・竣工を行い、平成4年に全面改築を行いました。

参拝したときもとても綺麗な社殿で美しかったです!

DSCN15328_NEW-1.jpg

坂井神社の御祭神は天照皇大神・豊受大神・大国主大神の三つの神様であり、学業・縁結び・開運などの御利益、お祓い・お祝い事の各種御祈祷なども承っています。

年間を通し祭典行事なども行いますので、近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

DSCN15333_NEW-1.jpg

【新潟市西区坂井輪鎮座 坂井神社】

住所:新潟県新潟市西区坂井砂山1-1-1

営業時間:終日開放・社務所は9時~17時

(※御祈祷は16時30分まで受付)

駐車場:第一・第二駐車場あり

公式HP:坂井神社

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。