海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 坂の町にある神社・坂井神社に初めて参拝

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月14日

坂の町にある神社・坂井神社に初めて参拝


坂の町にある神社・坂井神社に初めて参拝


3月10日撮影。新潟市西区に鎮座する坂井神社に立ち寄り。


DSCN15319_NEW-1.jpg


西区の坂井砂山という住所にある神社、西区の情報もあまり知らず"坂が多い町"という印象をもったまま初来訪。

駐車場も第一・第二と広く完備されており、拝殿の前まで車椅子の方も参拝できるようになっています。


神社に着き、鳥居を抜けた境内の参道も坂。

鳥居からの入口が駐車場側と車道側の二つあって手水舎も二か所。途中御手洗い場があり、参道を上がると中心に拝殿が鎮座されています。


向拝所で参拝、授与所では御守りが販売され、ガラス越しに見ていたら売り場の方がガラス戸を開けてくださいました。

水晶玉や色とりどりの可愛らしい御守りが種類多くあって、迷ってしまいます...。(この日は購入せず。)


DSCN15323_NEW-1.jpg


坂井神社の詳細は不明、古来より「境神社」と親しまれていたそうです。

1626年・大野郷屋、坂井、須賀の三つの村の集落に祠を建て、1785年・長岡藩城主牧野家により境内地を寄進。

当時の庄屋前田為七が移転の計画を立て梶原氏に命じ社殿を移転造営したが、庄屋氏が途中死去したため集落の移転はせずに神社の移転のみ行ったと伝えられています。


1847年・暴風により社殿大破、翌年に再建竣工。

1871年・『境神社』を『坂井神社』に変更。


その後、坂井輪村の総鎮守となり補修改築・竣工を行い、平成4年に全面改築を行いました。


参拝したときもとても綺麗な社殿で美しかったです!


DSCN15328_NEW-1.jpg


坂井神社の御祭神は天照皇大神・豊受大神・大国主大神の三つの神様であり、学業・縁結び・開運などの御利益、お祓い・お祝い事の各種御祈祷なども承っています。


年間を通し祭典行事なども行いますので、近くに来た際はぜひお立ち寄りください。


DSCN15333_NEW-1.jpg

 

【新潟市西区坂井輪鎮座 坂井神社】


住所:新潟県新潟市西区坂井砂山1-1-1


営業時間:終日開放・社務所は9時~17時
(※御祈祷は16時30分まで受付)


駐車場:第一・第二駐車場あり


公式HP:坂井神社

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年3月14日
« 前の記事「新潟淡麗 にいがた酒の陣!2018年」へ
»次の記事「雪残る青海神社!~新潟県加茂市~」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    2018年にいがた総おどり祭と最後のレインボータワー(新潟市中央区)
    良寛様と深い関係を持つ越後最古のお寺・国上寺(新潟県燕市)
    大迫力の灯篭入舞!!250年の伝統ある葛塚祭り~新潟県新潟市北区~
    夏の夜空に艶やかな大輪が舞い上がる!加茂市青海神社で行われた秋季祭礼
    日本海の夕日を一望!広い海と空に弥彦山が望める!間瀬・こめぐりの郷公園
    今年も打ち上げ花火の季節がやってきた!~新潟まつり花火大会2018~
    風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもらおう!~新潟県新潟市中央区~
    湯田上温泉地を巡る・薬師堂と雲井山円福院~新潟県南蒲原郡田上町~

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集