海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 雪残る青海神社!~新潟県加茂市~

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月15日

雪残る青海神社!~新潟県加茂市~


雪残る青海神社!~新潟県加茂市~

3月11日撮影。新潟市から車で1時間~1時間半ほどの場所、県央辺り加茂市に入り青海神社があります。


DSCN15389_NEW-1.jpg


青海神社はとても広く、境内には加茂山公園のリス園や雪椿・彫刻の森なども名所となっています。


青海神社には一ノ鳥居をはじめ、二ノ鳥居・山の社・稲荷社・摂社末社・貴船社・伊勢両宮・神輿堂・由緒碑・記念碑・欅跡があり、参道を上がったところにある拝殿には『※鶯張り廊下』が加茂市指定文化財に指定されています。


※鴬張り...ウグイスの鳴く音に聞こえるような床のきしみ。敵の侵入を察知するためともいわれる。


DSCN15406_NEW-1.jpg


※この日はあいにくの雨天。冬季のため囲いが施されています。


青海神社の歴史は726年・青海首一族が加茂山山麗に"祖神椎根津彦命"をまつり青海神社を創建し、1357年に青海・賀茂・御祖神社の本殿を再建されました。


上杉謙信の母が青海神社に月参りをして、安産したと伝えられています。


1843年・社殿再建のため遷宮(=本殿修理のため別の場所に移動)し、1872年・新潟の県社一号に指定され、青海・賀茂・御祖三社本殿を現在地に合殿。


DSCN15410_NEW-1.jpg


青海神社・賀茂神社・賀茂御祖神社の三社御本殿が合殿した青海神社。


青海神社には"椎根津彦命(しいねつひこのみこと)"、"大国魂命(おおくにたまのみこと)"がまつられ、

"大国魂命"は"椎根津彦"の祖であり、国の地主神とされます。


賀茂神社は"賀茂別雷命(かもわけいかずちのみこと)"をまつり、五穀豊穣・厄除けの神などで尊敬されています。


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は"多多須玉依媛命(ただすたまよりひめのみこと)=賀茂別雷命の母"、"賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)=祖父"であり、玉依媛命は安産・子育ての神として信仰を深めています。

建角身命は神武天皇が山道にて困苦した際、大鳥と化し道案内をしたとされ"八咫烏(やたがらす)号"を賜ったとされています。


DSCN15434_NEW-1.jpg


昔から信仰が厚い青海神社。


境内の加茂山公園は秋は紅葉の名所となり、一年を通して多くの人が訪れてきます。

 

【延喜式内社 青海神社】


住所:新潟県加茂市大字加茂229


祈祷受付:(個人)9:00~16:00(年中受付)


駐車場:あり


公式HP:青海神社

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年3月15日
« 前の記事「坂の町にある神社・坂井神社に初めて参拝」へ
»次の記事「自然豊かな関川村・道の駅関川」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集