海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 自然豊かな関川村・道の駅関川

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月19日

自然豊かな関川村・道の駅関川


自然豊かな関川村・道の駅関川

3月17日撮影。新潟市から車で1時間半、海沿いを走り荒川沿いへ。


DSCN15547_NEW-1.jpg


聖籠町・胎内市・村上市を通り、関川村に到着。

新潟市から北上し、山形方面に進んで内陸側に入ります。


関川村役場の近くにある道の駅関川(桂の関)に初めて立ち寄り、地元の名産などをぐるり拝見。


道の駅内「ちぐら 地域文化交流施設」には食材・菓子・名物が売られ、野外ではアユの塩焼き・こんにゃく・山菜などすぐに食べられる串焼きなどが美味しそうな匂いで並んでいました。


その中には"猫ちぐら"も展示されており、関川村の名産・伝統工芸品として手作業で製作していることで有名です。

猫ちぐらは100%天然のわらを使用、全行程手作業で"猫ちぐらの会"の会員によってつくられており、保温性・通気性に優れている工芸品として人気をよんでいます。


DSCN15553_NEW-1.jpg


道の駅関川には他にも色んな施設が入っており、あいさい市(直売所)・温泉施設ゆ~む・ふれあいど~む(運動場)・せきかわ歴史とみちの館(展示館)などが近くに集まっています。


道の駅は国道113沿いにあるのでお出かけがてら立ち寄るのにオススメ!


関川の夏にはギネス認定されている『大したもん蛇まつり』も行われ、竹とワラで作った世界一長い大蛇が村人に担がれ歩くパレードも有名です。


DSCN15561_NEW-1.jpg


荒川が流れ、山も田んぼも豊かな自然あふれる関川村。


DSCN15609_NEW-1.jpg


新潟市に戻る際に新発田市・藤塚浜に寄り道。


気温は寒かったけれど、夕日がとても綺麗で日が沈むまで眺めていました。


DSCN15624_NEW-1.jpg

 

【道の駅関川(桂の関)】


住所:新潟県岩船郡関川村上関1252-1


営業時間:施設によって異なる


駐車場:305台(普通車285台)


参考リンク:道の駅関川情報 /関川村公式HP /関川村猫ちぐらの会


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年3月19日
« 前の記事「雪残る青海神社!~新潟県加茂市~」へ
»次の記事「千七百年の歴史、新潟県内パワースポットのひとつ!旦飯野神社」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集