夏の風物詩!ホタル観賞の地~西蒲区福井・ホタルの里公園~

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :
筆者 : fuji

3月24日撮影。新潟県新潟市西蒲区福井にあるホタルの里公園に行ってきました。

DSCN15749_NEW-1.jpg

角田山山麗に位置する福井地区には、綺麗な清流が集まり6月初旬から下旬にかけてホタルが見られる場としてここ『ホタルの里公園』が設置してあります。

主に夏に多くの人が見に来るらしく、8月の夜に見られることもあるそうです。ホタルはゲンジボタルだそう。

暑い季節の夕刻からとなると虫が多く出現し公園内も水辺や川、草原や木々に囲まれた自然豊かな土地なため、虫が苦手な方や虫刺されには要注意。虫除けスプレーなどを所持していくことをオススメします。

DSCN15759_NEW-1.jpg
DSCN15760_NEW-1.jpg

広々としてホタルの他にもバードウォッチングや昆虫観察をするのも面白そう!

ホタルの里公園の敷地前には日帰り温泉で人気の『じょんのび館』や『ほたるの里交流館』があり、天気のいい日にのんびり散策するのもいいですね。

DSCN15763_NEW-1.jpg

【ホタルの里公園】

住所:新潟県新潟市西蒲区福井4067

駐車場:あり(無料)

見頃:6月初旬~7月

祭りイベント:ほたるまつり(岩室温泉)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。