海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > ハクチョウがいたので寄ってみた!村上市・お幕場大池...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月30日

ハクチョウがいたので寄ってみた!村上市・お幕場大池公園


ハクチョウがいたので寄ってみた!村上市・お幕場大池公園


3月28日撮影。村上市、お幕場大池公園に立ち寄りました。


DSCN16046_NEW-1.jpg


実はこの日のお出かけの目的、別の場所でしたが...道路から見てみるとハクチョウがいる!

ということで、即座に引き返して立ち寄り。


ハクチョウは新潟県阿賀野市の"瓢湖"に飛来することで毎年見に行きますが、ここ大池公園のハクチョウは近くで見ることができて「近い!」と思いました。


池の板場まで近寄ることができて、ハクチョウやカモも人に慣れている感じで怖がって逃げる様子ではありません。

こんなにハクチョウに近づいたのは初めて。なつっこくて可愛かったです。


DSCN16055_NEW-1.jpg


DSCN16060_NEW-1.jpg


お幕場大池公園の"お幕場"というのは、村上の塩谷集落から岩船港の海岸沿い280ヘクタールの赤松林の中の場所。

昔、村上藩主やその家臣たちが赤松林に幕を張り、そこで宴を楽しんだことが由来として伝えられています。


日本の白砂青松百選に選ばれたこの場には、約3万平方メートルの砂丘湖"大池"があるということです。

平成元年から整備をはじめ、平成9年に"お幕場大池公園"として完成。


国道345号沿いにあり、10月中旬から4月中旬にかけてハクチョウが飛来し休む場として『県北の白鳥の湖』といわれています。


DSCN16062_NEW-1.jpg


(※鳥インフルエンザに関して...2月16日に立ち入り規制を解除しました。感染予防のため、野鳥に直接触れない・フンを踏まない・踏んだ場合は靴底を綺麗に洗うといった注意が必要です。)


 

【お幕場大池公園】


住所:新潟県村上市北新保685


駐車場・トイレ:あり


ハクチョウの見頃:10月中旬~翌4月中旬


関連サイト:お幕場・大池公園

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年3月30日
« 前の記事「自然の森林浴でリフレッシュ!阿賀野市五頭いこいの森」へ
»次の記事「三面川と日本海の間近!弁慶が「麗しき景色」と称した"多岐神社"」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集