ハクチョウがいたので寄ってみた!村上市・お幕場大池公園

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :
筆者 : fuji

3月28日撮影。村上市、お幕場大池公園に立ち寄りました。

DSCN16046_NEW-1.jpg

実はこの日のお出かけの目的、別の場所でしたが...道路から見てみるとハクチョウがいる!

ということで、即座に引き返して立ち寄り。

ハクチョウは新潟県阿賀野市の"瓢湖"に飛来することで毎年見に行きますが、ここ大池公園のハクチョウは近くで見ることができて「近い!」と思いました。

池の板場まで近寄ることができて、ハクチョウやカモも人に慣れている感じで怖がって逃げる様子ではありません。

こんなにハクチョウに近づいたのは初めて。なつっこくて可愛かったです。

DSCN16055_NEW-1.jpg
DSCN16060_NEW-1.jpg

お幕場大池公園の"お幕場"というのは、村上の塩谷集落から岩船港の海岸沿い280ヘクタールの赤松林の中の場所。

昔、村上藩主やその家臣たちが赤松林に幕を張り、そこで宴を楽しんだことが由来として伝えられています。

日本の白砂青松百選に選ばれたこの場には、約3万平方メートルの砂丘湖"大池"があるということです。

平成元年から整備をはじめ、平成9年に"お幕場大池公園"として完成。

国道345号沿いにあり、10月中旬から4月中旬にかけてハクチョウが飛来し休む場として『県北の白鳥の湖』といわれています。

DSCN16062_NEW-1.jpg

(※鳥インフルエンザに関して...2月16日に立ち入り規制を解除しました。感染予防のため、野鳥に直接触れない・フンを踏まない・踏んだ場合は靴底を綺麗に洗うといった注意が必要です。)

【お幕場大池公園】

住所:新潟県村上市北新保685

駐車場・トイレ:あり

ハクチョウの見頃:10月中旬~翌4月中旬

関連サイト:お幕場・大池公園

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。