海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 三面川と日本海の間近!弁慶が「麗しき景色」と称した...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月30日

三面川と日本海の間近!弁慶が「麗しき景色」と称した"多岐神社"


三面川と日本海の間近!弁慶が「麗しき景色」と称した"多岐神社"


3月28日撮影。前回のお幕場大池公園からのつづき、村上市岩ヶ崎にある多岐神社に行きました。


DSCN16079_NEW-1.jpg


海の上に立つ神社として気になっていた神社、三面川に面して海までの岸壁を渡っていくように参道が続いた岩場。


「神社に参拝」というイメージを驚かすようなアクティブな道のりで、途中に橋が三本を海の上をまたぐ形でつくられています。


DSCN16085_NEW-1.jpg


DSCN16096_NEW-1.jpg


約300m三面川河口右岸を横に、参道を渡り赤い鳥居に着くと、日本海に向いて社殿が建っています。

社殿近くには手水舎と不動明王の滝があり、左を見るとすぐ海。


DSCN16106_NEW-1.jpg


創立不詳。社殿近くには"多伎神社"と"多岐神社"の看板が立っており、今と昔の由来が多少異なるのでどちらも紹介。


●多伎神社...岩船郡八社の中の一つが"多伎神社"であり、祭神を海神三神の市杵島姫命(いつきしまのひめのみこと)を遠瀛(おきつのみや)・田心姫命(たごりひめのみこと)を中瀛(なかつのみや)・湍津姫命(たきつひめのみこと)を海辺(へつのみや)に祭る。その中の湍津(たきつ)が"多伎"神社とされます。


近くに滝があるから"多伎"と名付けたわけでなく、海神のタキツヒメを祭るからという由来であり、この神社には湍津姫命の海辺のみが存在するとされています。(市杵姫命・田心姫命は存在せず。)


●多岐神社...岩船郡内に八座の祭神があり、その一つが"多岐神社"で多岐津島姫命を祭ったと伝えられます。古く漁を営む人の信仰が厚く毎年4月28日に厳かな祭りが行われるそう。


別名"観潮閣"といい、源頼朝に追われた源義経主従が奥州へ逃げる途中にこのお宮で休み、共の弁慶が日本海を一望して"観潮閣"と名付けたとされます。


DSCN16110_NEW-1.jpg


弁慶はここで休んだ際に社前の岩の上に立ち、「さても麗しき景色かな」と褒め称えた伝説も残されています。


また、神社の近くの滝から神社の名には"瀬波のお滝様"と呼ばれ親しまれていたこともあったそうな。


DSCN16127_NEW-1.jpg


DSCN16128_NEW-1.jpg


ここの神社に行くのには新潟から笹川流れ方面を走り、三面川の瀬波橋を渡ったすぐ左の車道を進んでいくと多岐神社のある場所に着きます。

クマやサル出没の看板もあり、先日28日にもこの地域近くに親子のクマが出没したとニュースがありました。


海沿いでとても珍しい神社なので、たくさんの人に訪れていただきたいです。

村上市、瀬波の近くまで来た際にはぜひ!立ち寄ってみてください。


DSCN16131_NEW-1.jpg


 

【村上市 多岐神社】


住所:新潟県村上市岩ヶ崎字多伎山787


駐車場:参道手前に数台スペースあり


トイレ:なし

 


※スマホのマップで見ると何もピンがなく、途中で道が途切れているところがうつります。そこに行くと駐車スペースがあり"多岐神社"の看板も見えるのですが、不安な方は地図下の道の「滝の前公民館」でナビをルート検索すると行きやすいと思います。(「多岐神社」でも出ますがただの車道に出てしまい、初めてだと迷ってしまうかもしれないので注意。)

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年3月30日
« 前の記事「ハクチョウがいたので寄ってみた!村上市・お幕場大池公園」へ
»次の記事「田上町に2000本の梅の木!田上うめまつりin梅林公園」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集