桜が満開!日本さくら名所100選に選ばれる村松公園*[五泉市]

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :
筆者 : fuji

4月8日撮影。新潟県五泉市にある村松公園に行ってきました。

DSCN16371_NEW-1.jpg

この日の天気は不安定で、あいにくの雨模様となりましたが、見頃を迎えた村松公園にはたくさんの人が訪れていました。

村松公園の観桜期間には屋台も開かれ、春のお祭りに活気をにぎわせながら、満開の桜を写真に撮る人や公園内を散策する人がほとんど。

自分も間近に見える桜の花をカメラにおさめて、夢中になりつつ公園内をまわりました。

DSCN16375_NEW-1.jpg
DSCN16379_NEW-1.jpg

村松公園の桜は"日本さくら名所100選"の新潟県内3ヵ所のうち一つとして選ばれ、約3,000本の桜が植えられています。

9割近くがソメイヨシノという品種で、濃いピンクのヨウコウという品種の他に"穂咲彼岸八重桜"という珍しい品種もあり、この日訪れた時は水芭蕉やツバキなど鮮やかな花も見頃を迎えていました。

DSCN16390_NEW-1.jpg

お花見時期には夜のライトアップで夜桜を楽しむこともできます。親子連れやカップルなど昼夜問わずオススメです♪

【村松公園桜まつり・開催期間】

●2018年4月5日(木)~4月22日(日)

●夜桜ライトアップ:桜見頃期間中(18時~21時半)

●イベント:4月15日(日)

●屋台村:14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)

会場...陸上競技場内

DSCN16399_NEW-1.jpg

村松公園は明治39年に日露戦役記念としてつくられ、新潟県民が選ぶ"にいがた景勝100選"第3位に選ばれています。

春は桜、秋は紅葉に加えて公園内の他の花々が四季に沿って咲き誇るため「花の公園」と呼ばれており、周囲の敷地には市民プールや競技場などもありスポーツの場とも知られ人々の憩いの場とされています。

DSCN16437_NEW-1.jpg
DSCN16457_NEW-1.jpg

公園内には愛宕山(愛宕神社)もあり、赤松の遊歩道や展望台へ向かう道はハイキングコースとしてもオススメ。

愛宕神社の向こうには稲荷様の神社や鳥居が造られ、まだ新しいのか綺麗な鳥居が並んでありました。

遊歩道では新潟県の草花として指定された"雪割草"が雪解け時期から咲き始め、雪割草まつりも開催されます。

(※雪割草の見頃は3月下旬~4月上旬)

DSCN16484_NEW-1.jpg

※桜まつり期間中は交通規制・駐車料金が有料とされていますので、公園付近の案内板・誘導員さんの指示に従って駐車するようお願い致します。

【村松公園】

住所:新潟県五泉市愛宕甲2631-1

第一・第二駐車場あり

(※桜まつり期間は普通車500円・他バス等有料)

五泉市公式HP:村松公園

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。