海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 桜が満開!日本さくら名所100選に選ばれる村松公園...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月11日

桜が満開!日本さくら名所100選に選ばれる村松公園*[五泉市]


桜が満開!日本さくら名所100選に選ばれる村松公園*[五泉市]


4月8日撮影。新潟県五泉市にある村松公園に行ってきました。


DSCN16371_NEW-1.jpg


この日の天気は不安定で、あいにくの雨模様となりましたが、見頃を迎えた村松公園にはたくさんの人が訪れていました。

村松公園の観桜期間には屋台も開かれ、春のお祭りに活気をにぎわせながら、満開の桜を写真に撮る人や公園内を散策する人がほとんど。

自分も間近に見える桜の花をカメラにおさめて、夢中になりつつ公園内をまわりました。


DSCN16375_NEW-1.jpg


DSCN16379_NEW-1.jpg


村松公園の桜は"日本さくら名所100選"の新潟県内3ヵ所のうち一つとして選ばれ、約3,000本の桜が植えられています。

9割近くがソメイヨシノという品種で、濃いピンクのヨウコウという品種の他に"穂咲彼岸八重桜"という珍しい品種もあり、この日訪れた時は水芭蕉やツバキなど鮮やかな花も見頃を迎えていました。


DSCN16390_NEW-1.jpg


お花見時期には夜のライトアップで夜桜を楽しむこともできます。親子連れやカップルなど昼夜問わずオススメです♪



【村松公園桜まつり・開催期間】


●2018年4月5日(木)~4月22日(日)


●夜桜ライトアップ:桜見頃期間中(18時~21時半)


●イベント:4月15日(日)


●屋台村:14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)

会場...陸上競技場内



DSCN16399_NEW-1.jpg


村松公園は明治39年に日露戦役記念としてつくられ、新潟県民が選ぶ"にいがた景勝100選"第3位に選ばれています。


春は桜、秋は紅葉に加えて公園内の他の花々が四季に沿って咲き誇るため「花の公園」と呼ばれており、周囲の敷地には市民プールや競技場などもありスポーツの場とも知られ人々の憩いの場とされています。


DSCN16437_NEW-1.jpg


DSCN16457_NEW-1.jpg


公園内には愛宕山(愛宕神社)もあり、赤松の遊歩道や展望台へ向かう道はハイキングコースとしてもオススメ。

愛宕神社の向こうには稲荷様の神社や鳥居が造られ、まだ新しいのか綺麗な鳥居が並んでありました。


遊歩道では新潟県の草花として指定された"雪割草"が雪解け時期から咲き始め、雪割草まつりも開催されます。

(※雪割草の見頃は3月下旬~4月上旬)


DSCN16484_NEW-1.jpg


※桜まつり期間中は交通規制・駐車料金が有料とされていますので、公園付近の案内板・誘導員さんの指示に従って駐車するようお願い致します。


 

【村松公園】


住所:新潟県五泉市愛宕甲2631-1


第一・第二駐車場あり

(※桜まつり期間は普通車500円・他バス等有料)


五泉市公式HP:村松公園

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年4月11日
« 前の記事「金運の強いパワースポット!長岡市の山奥にある高龍神社」へ
»次の記事「弥彦の桜が満開見頃!散り始める前にお出かけ*」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集