田上町に2000本の梅の木!田上うめまつりin梅林公園

公開日 : 2018年04月03日
最終更新 :
筆者 : fuji

4月1日撮影。新潟県南蒲原郡田上町、田上うめまつりに行ってきました。

DSCN16165_NEW-1.jpg

4月の第一日曜日に開催されたうめまつり、会場は梅林公園。

初めて行ったのでどんな感じなのか楽しみに会場まで向かうと、多くの人が梅を見に来ており、一面の土地に梅の木がたくさん植えられている場所でした。

イベントは午前10時から午後2時までだったので立ち会えませんでしたが、今年の開花が遅れたという梅の花もしっかりと咲いていて鮮やかに綺麗でした。

イベントでは田上産『越の梅』を使った加工品や梅酒などが販売されていたようです。まつりは毎年行っていると思うので、今回機会を逃した方も来年ぜひ梅まつりに参加してみてください。

DSCN16175_NEW-1.jpg
DSCN16179_NEW-1.jpg

ここ、田上町梅林公園は平成10年に完成。

紅梅・白梅・しだれ梅が植えられ、公園周辺には3つの地区(丸山地区・南郷地地区・平林地区)約6ヘクタールの梅畑が、3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えます。

梅林公園では"越の梅"が栽培され、「皮がやわらかい」「種が小さく果肉が多い」とされ梅漬け・梅酒などに適しているそうです。

もともと新潟市江南区(旧亀田町)で"落ちた種から育った木"として偶然発見された品種。

昭和30年代頃から栽培され、現在には2000本もの梅の木が田上町で育てられ、特産品となっています。

6月下旬頃から収穫がはじまり、梅干しや梅酒つくりの光景を町で見かけることもあるとか。

田上町の梅干しは「ほっぺが落ちる」ほどに美味だというそうです。

(参考:梅林公園案内板)

DSCN16195_NEW-1.jpg

田上町に来たときは梅干しや梅の加工品をお土産にするのもいいですね*

DSCN16201_NEW-1.jpg

【(田上町)梅林公園】

住所:新潟県南蒲原郡田上町大字田上甲184

駐車場:あり(まつり時は変更あり)

営業時間・入場料なし

うめまつり情報:田上町公式サイト

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。