海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 金運の強いパワースポット!長岡市の山奥にある高龍神...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月 5日

金運の強いパワースポット!長岡市の山奥にある高龍神社


金運の強いパワースポット!長岡市の山奥にある高龍神社

4月2日撮影。新潟県長岡市蓬平にある高龍神社に行ってきました。


新潟市からは遠い方なので、初めて行く高龍神社。

車で片道(下道)2時間半と進んだところ、山古志村や蓬平温泉のある山に囲まれた谷の道を進んだところにありました。


車道からまわりを見渡すと急勾配な斜面の山がいくつもあり、残雪がところどころ白い景色。

雪解けの影響か急斜面な山肌からは水が流れて、道路沿いに川が流れていました。


DSCN16242_NEW-1.jpg


高龍神社の駐車場に到着し、車を降りて神社を見るとトンネルの上まで参道を上がる形で、外からでもびっくりするような神社参道のつくり。


DSCN16247_NEW-1.jpg


社殿に行く道の階段は118段。意外と急な上がりになっていて道幅も狭いため、一段一段慎重に上がります。

この石の階段の右側にはエレベーターで上がれるようになっており、石階段が不安な方には安全な仕様になっています。


DSCN16251_NEW-1.jpg


上にあがるともう少し階段があり、参拝前の手水舎があります。(※この日は水が出ておらず、4月中旬の雪解け頃に復旧作業に至るようです。)


DSCN16253_NEW-1.jpg


DSCN16257_NEW-1.jpg


社殿が見えました。境内には石碑や龍神塔があったり、小高い場所にあるので谷の眺めも珍百景ながら、自然豊かで神秘的な空気が流れます。


参拝しようと近くに進むと、目の前にはビッシリと名刺や名前の数々がくっついてあり...。

特に金運・商売繁盛に御利益が期待される高龍神社。お店や企業の方もたくさん来られるようです。


高龍神社は『お願い事をしてもOK!』な神社らしいので、しっかりと御礼と御願い事をしてきました。


DSCN16261_NEW-1.jpg


高龍神社は蓬平温泉の歴史と重なり、約600年前の南北朝時代(1390年)に遡ります。

正義朝臣の家臣・高野木民部永張が会津へ行く途中に重傷を負ったところ、高龍大神があらわれ"瀬戸泉水三渓水合流地点に患部を浸らせよ"とのお告げをもらい、療浴したのちに数日で回復したという。


以後、村人はこの土地を神霊の地として高龍神社が祭られました。


DSCN16263_NEW-1.jpg


2004年・新潟県中越地震により被害を受け、社殿・参道ともに崩れてしまい、多くの方の協力で今の高龍神社の姿になったそうです。


また、さらに山奥の細い道には高龍神社の『奥の院』があるらしく、そこに龍がまつられており、御神体である龍の使いとされる白ヘビも高龍神社でまつられているとされます。(※『奥の院』は冬季期間中・閉鎖。)


DSCN16264_NEW-1.jpg


神社参道手前にはお土産屋さんもあり、参拝の際の「お供えセット(¥500)...御神酒・ゆで卵・ろうそく」や名物の菓子類・御守りなども売られています。


天に昇る龍は運気を上げ、白ヘビは金運・商売に御利益があるとされ多くの参拝者が訪れる高龍神社。

近くに来た際はぜひ参拝にお立ち寄りください。


 

【(蓬平)高龍神社】


住所:新潟県長岡市蓬平町1284


参拝時間:(御守りなどは)8時~16時30分


駐車場:あり(高龍神社下トンネル抜けた後)


御手洗い:あり(駐車場・境内各1~2数)


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年4月 5日
« 前の記事「田上町に2000本の梅の木!田上うめまつりin梅林公園」へ
»次の記事「桜が満開!日本さくら名所100選に選ばれる村松公園*[五泉市]」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集