弥彦の桜が満開見頃!散り始める前にお出かけ*

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :
筆者 : fuji

4月13日撮影。新潟県西蒲原郡弥彦村、弥彦公園に行ってきました。

DSCN16599_NEW-1.jpg

弥彦公園入口、外苑坂通り(湯神社参道)の桜は満開。遅咲きの桜に加え、ソメイヨシノが見頃を迎えています。

今年の弥彦の桜開花は駅前から公園までで見ると、3月末から4月にかけてソメイヨシノが咲き始め、弥彦駅前(停車場通り)は4月5日に見頃になりました。

弥彦公園や神社駐車場では10日に咲き揃って満開になった様子がみられます。

4月はいきなり高温になったり肌寒かったりと天気が不安定な気候が多かったですが、例年と同じ時期頃合いに満開となり、各所の桜まつりも丁度重なって春の嬉しさを感じます。

DSCN16626_NEW-1.jpg
DSCN16616_NEW-1.jpg

弥彦公園内もみじ谷にも桜が咲き、数は少ないですが弥彦駅に続く道にも桜並木となっています。

16万㎡の広さをもつ弥彦公園は、一年を通して四季巡るうつろいを感じさせるツツジや水芭蕉などの花木や、流水の滝やこども遊具のある広場・高台への遊歩道などがあり、訪れる人も多い人気の公園。

秋にはもみじ谷・観月橋での紅葉が真っ赤に見られて、弥彦紅葉スポットの名所でもあります。

DSCN16628_NEW-1.jpg

明日には"湯かけまつり"があり、18日には"大々神楽"の行事も行われ、桜をともなう4月のイベントが弥彦でにぎわいを見せます。

また、弥彦公園前には『おもてなし広場』という新しい施設もでき、農作物や名産品、足湯などのお出かけスポットが新たに増えました。

見頃期間中は夜のライトアップも行われ、夜桜を楽しむことも。

弥彦にお出かけの際はぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか♪

DSCN16632_NEW-1.jpg

【弥彦公園】

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1

駐車場・トイレ:あり

関連リンク:弥彦浪漫

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。