桜が散っても菜の花が見頃*~新潟県西蒲区・上堰潟公園~

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :
筆者 : fuji

4月17日撮影。西蒲区松野尾にある上堰潟公園に行ってきました。

DSCN16644_NEW-1.jpg

桜は散り始めで見頃終盤になりましたが、上堰潟公園では黄色い一面の菜の花が見頃を迎えています。

DSCN16655_NEW-1.jpg

角田山麓にある上堰潟公園は新潟市の都市公園。

一周2キロの遊歩道に11ヘクタールの湖池、休憩所に遊具、バーベキュー施設がある広い公園です。

芝生や広場も整備され、春には桜や菜の花、秋にはコスモスの花が咲く四季折々の景色を眺め、親子連れや年配の方まで多くの人が訪れてきます。

DSCN16656_NEW-1.jpg

上堰潟公園の外側には農業用水の"西山川"という小さな川が流れており、大雨が降ると西山川があふれ出し周囲に被害をもたらすとされていたところ、公園内に大きな池をつくり大雨のときに水を貯め、少しづつ流す役割の『洪水調整池』とされています。

水と自然にめぐまれた上堰潟公園は、ゆっくり休みたい・散歩したい・楽しく過ごせる公園をつくってほしいなどの要望が多く、豊かな環境の中で自然と触れ合える公園としてつくられました。

ランニングやウォーキング、バードウォッチングや季節の花々を写真に撮る人も多く見かけ、定番スポットの最中、人々の憩いの場としてものんびりと過ごすことができます。

同じ西蒲区には角田山やカーブドッチワイナリー・海水浴などもあるので、これからの季節のお出かけスポットとしてぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

DSCN16669_NEW-1.jpg

《上堰潟公園概要》

●(種別)総合公園...263,000平方メートル

●桜の木450本・東屋4基・木花開耶姫像1基・木道371メートル・遊歩道一周2キロ

●集合遊具・ローラー滑り台・足こぎカート・野外バーベキュー施設(※)

※バーベキュー施設は要予約。予約や利用についてはこちらを参照。

●休憩所...午前8:30~午後17:00まで(トイレも同様)

DSCN16678_NEW-1.jpg

【上堰潟公園】

住所:新潟県新潟市西蒲区松野尾1番地

駐車場:第一駐車場112台・第二駐車場(未舗装)約100台

※第一駐車場の大型バスは事前予約要。

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。