海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 眼病の平癒成就に...静かで木草豊かな菅谷寺

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月17日

眼病の平癒成就に...静かで木草豊かな菅谷寺


眼病の平癒成就に...静かで木草豊かな菅谷寺

5月13日撮影。新潟県新発田市菅谷(スガタニ)にある菅谷寺(カンコクジ)に行ってきました。


DSCN17166_NEW-1.jpg


【菅谷不動尊 菅谷寺】


・寺名...菅谷寺(カンコクジ)

・宗派...真言宗醍醐派

・開基...護念上人

・本尊...不動明王


DSCN17175_NEW-1.jpg


今から約800年前に源頼朝の叔父・護念上人によって創建。

不動明王はインドのビシュカツマ作で、インドから中国につぎ伝教大師により来られた三国伝来の御像であります。


もともと比叡山無動寺に安置されていましたが、修行後の護念上人がこの菅谷の土地に不思議な霊感を感じ、ここを結縁の地として本尊をまつったといわれています。


その後雷火によって伽藍(境内のお堂など)が焼失したあとも、御本尊だけは傷を負わず"難を逃れてみたらしの中に在った"と言い伝えられ、霊験や信仰を厚く深めています。


DSCN17181_NEW-1.jpg


●本堂...鎌倉時代、護念上人により比叡山から来た不動明王がまつられる。現在の堂は明治7年に再建・入母屋造であり、昭和38年に草葺屋根から銅板屋根にかえられた。


●山門...村上の宮大工・板垣伊兵衛を指揮に数年の歳月をかけて1866年に上棟した総欅造りの楼門。楼門の周囲の桁間には十二支の彫刻が施される。阿吽の仁王像には噛んだ紙つぶてを体の悪いところに吹き付ける、病気平癒を願った跡が今にも残されている。


●開山堂...開基した護念上人をまつる御堂。上人は比叡山の無動寺にて平家の圧迫から逃れて不動明王を持ち、本尊として当寺を開山された僧である。


●薬師堂...1626年、祖観山により米山薬師から勧請されたという薬師如来がまつられている。平成元年に当寺に安置され、御前立尊像は左手に薬壺を持って難病を救ってくださるそうな。


●弁天堂...七福神のひとり・財福と音楽と知恵の女神である弁天さま(弁財天)が御堂にまつられており、女性がいつの日から頭髪や髪飾りを奉納するようになった。インドの聖河の化身といわれた当初、当地の弁天池にあったものを明治時代にみたらしの滝脇に移建、平成元年に御堂を建立。


●地蔵堂...延命地蔵・子育地蔵として幅広い年層の人から信仰深く親しまれている仏様。


●籠(こもり)堂...重い眼病などの人々が平癒の為に御堂に籠って精神祈願した行堂。戦前までは門前の旅篭屋に泊まり、一日六回この堂にて専心念佛を唱えて鳴り響いたという。


●みたらしの滝...1210年、源実朝により建立された七堂伽藍は1253年の雷火によって焼失。御本尊のみ"みたらしの滝の中の多くのたにしに守られ尊像は無事だった"といわれ、不思議な霊験として伝えられている。そのため、滝つぼにたにしを奉納し、滝不動に水をかけることが今でも親しまれている。


DSCN17189_NEW-1.jpg


菅谷の菅谷寺は新発田市や胎内市の山々が見える辺りにあり、霧がかった山を見るときは幻想的な神聖なる場としても印象付けられます。


境内は広く、自然の中で参拝でき、静かな御寺様として心落ち着けて見回ることができます。


眼病にきくとされる菅谷寺、まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。


【菅谷不動尊 菅谷寺】


住所:新潟県新発田市菅谷860


営業時間:8:00~16:30


駐車場:あり

 


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年5月17日
« 前の記事「津川の歴史を振り返る。~新潟県阿賀町津川の歴史跡巡り~」へ
»次の記事「今が見頃*カキツバタまつり~新潟県柏崎市・夢の森公園~」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    今年も打ち上げ花火の季節がやってきた!~新潟まつり花火大会2018~
    風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもらおう!~新潟県新潟市中央区~
    湯田上温泉地を巡る・薬師堂と雲井山円福院~新潟県南蒲原郡田上町~
    新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~
    日本一の杉!三川の将軍杉と平等院薬師堂~新潟県阿賀町三川~
    石川雲蝶が眠る・節分の鬼踊りで有名な本成寺~新潟県三条市~
    ぶどう畑にワイナリー♪新潟市で優雅なひとときを味わう《カーブドッチ・ワイナリー》
    白鳥の飛来地、瓢湖!50万本が咲き誇るあやめまつりも開催中!~新潟県阿賀野市水原~

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集