海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 今が見頃*カキツバタまつり~新潟県柏崎市・夢の森公...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月20日

今が見頃*カキツバタまつり~新潟県柏崎市・夢の森公園~


今が見頃*カキツバタまつり~新潟県柏崎市・夢の森公園~

5月16日撮影。新潟県柏崎市、夢の森公園内で咲いていたカキツバタを見てきました。


DSCN17250_NEW-1.jpg


夢の森公園の場所はかつて、アカマツの林が美しく手入れされた有名な土地でした。

アカマツの葉は燃料に使われ、林には綺麗なコケが一面に広がっていたそうです。


戦後、人々の暮らしが変わり、人がいなくなって荒れた森になったとき、『環境の負荷を減らし、資源が循環する自給的な暮らし』を願い、行動するにあたって「先人が培った"里山の知恵"」に気づいた...

夢の森公園では、そのような里山をフィールドに活動をされています。


DSCN17259_NEW-1.jpg


「ゆめのもりプロジェクト」という取り組みをしている柏崎・夢の森公園では、"里山の知恵"と"現在の環境技術"を組み合わせた「持続可能な暮らし」をイメージできるように、様々な体験と市民の活動によって創りあげています。


●里山を復元させようと平成14年から市民による活動を通し、自然がもたらす恵みを守り続けていくことの魅力を広めています。

(...森づくり活動・里山調査・田畑づくりなど)


●柏崎の資源を生かし、生活・環境エネルギーから"持続可能な暮らし"を考える体験などが行われています。

(...親子での森散策・キッズキャンプ・みそづくりなど)


●昔の里山に戻るのではなく、未来へ向けての現代要素を加え、自然とともにある暮らしでの心地よさを伝えたいと活動を広めています。

(...木や土の手作り建築・自然農と暮らしの講座など)


また、園内の木を木質ペレットに加工し、ストーブの燃料とする設備も兼ね備えています。

ほかに太陽光発電・菜の花プロジェクトなど"再生可能で自給できるエネルギー"の活用にも取り組まれています。


DSCN17274_NEW-1.jpg


5月は夢の森公園内でカキツバタが見頃を迎え、公園中心の水辺エリアで一面紫の花が見られます。

市民が育てられたという3万本のカキツバタ、花を見たのは初めてですがアヤメに少し似ていますね。


カキツバタの花言葉は"幸運"。

幸運が来る・幸せはあなたのもの・贈り物という意味だそう。


DSCN17276_NEW-1.jpg


夢の森公園には駐車場の方に"エコハウス"という施設の、総合案内所・図書学習・カフェなどを備えています。

2007年6月につくられ、夢の森公園の情報センターとして入場自由になっています。


この日は玄関にカメが数匹外に置いてあり、中にはシマヘビやウサギも飼われていてとても可愛かったです。


DSCN17287_NEW-1.jpg


トイレの上にツバメの巣。自然のままに、優しく見守られています。


カキツバタが開花されている今の時期に、ぜひ行ってみてください。

 

【柏崎・夢の森公園】


住所:新潟県柏崎市大字軽井川4544-1


開館:9:30~16:30(エコハウス・里山工房)


休館:火曜日(祝日の場合翌日)・年末年始・臨時休


入園・入館:無料


駐車場(無料):約120台


トイレ:あり(外・館内・多機能トイレもあり)


公式HP:柏崎・夢の森公園

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年5月20日
« 前の記事「眼病の平癒成就に...静かで木草豊かな菅谷寺」へ
»次の記事「源泉で温泉たまごをつくろう!龍神様伝説残る瀬波温泉~新潟県村上市~」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    弥彦スカイラインをドライブ♪山頂からの景色を一望![弥彦山頂公園]
    清らかな空気と水・自然のままの森で癒されよう~五頭いこいの森~
    三条市の清流「五十嵐川」を望む~四季折々豊かな自然~
    わらアート作品展示中!(新潟市西蒲区・上堰潟公園)
    2018年にいがた総おどり祭と最後のレインボータワー(新潟市中央区)
    良寛様と深い関係を持つ越後最古のお寺・国上寺(新潟県燕市)
    大迫力の灯篭入舞!!250年の伝統ある葛塚祭り~新潟県新潟市北区~
    夏の夜空に艶やかな大輪が舞い上がる!加茂市青海神社で行われた秋季祭礼

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集