海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 日本一の杉!三川の将軍杉と平等院薬師堂~新潟県阿賀...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月 4日

日本一の杉!三川の将軍杉と平等院薬師堂~新潟県阿賀町三川~


日本一の杉!三川の将軍杉と平等院薬師堂~新潟県阿賀町三川~

6月30日撮影。新潟県阿賀町三川にある、将軍杉と平等院薬師堂を見に行ってきました。


DSCN18190_NEW-1.jpg


天然記念物である将軍杉は、樹齢1400年・幹まわり19メートル・樹高約40メートル。


根元近くから六本の幹が分かれ支えられています。

中心の一本は昭和36年秋の台風被害により、折損しました。


樹下にある墓碑『余五将軍維茂墓碑』は、晩年を送ったとされる陸奥鎮守府将軍・平維茂の業績をしのび、会津藩主・保科正之が建てたといいます。

"将軍杉"という名もこれが由来だとか。


むかし、村人がこの杉を切り船をつくろうとしたら、一夜にして地面に沈んでしまったという伝説も残されています。


DSCN18198_NEW-1.jpg


将軍杉のある場所からすぐ歩いたところに、重要文化財である『平等院薬師堂』があります。


平等院は平安時代の末、将軍杉でも名が知られる武勇の平維茂が創立したとされ、現在の薬師堂は住職により1519年に建てられたそう。

茅葺き屋根で組物・木・彫りなどに見える優れた技術と、室町時代中期の禅宗様の特色があらわされています。


DSCN18205_NEW-1.jpg


日本一の杉と立派な茅葺きの平等院が見所です♪


阿賀町に来た際はぜひ立ち寄ってみてください。


 

【阿賀町三川 将軍杉・平等院薬師堂】


住所:新潟県阿賀町岩谷

("道の駅みかわ"から徒歩圏内)

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年7月 4日
« 前の記事「石川雲蝶が眠る・節分の鬼踊りで有名な本成寺~新潟県三条市~」へ
»次の記事「新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~」 へ
おすすめ記事
    新潟特派員 新着記事
    2018年にいがた総おどり祭と最後のレインボータワー(新潟市中央区)
    良寛様と深い関係を持つ越後最古のお寺・国上寺(新潟県燕市)
    大迫力の灯篭入舞!!250年の伝統ある葛塚祭り~新潟県新潟市北区~
    夏の夜空に艶やかな大輪が舞い上がる!加茂市青海神社で行われた秋季祭礼
    日本海の夕日を一望!広い海と空に弥彦山が望める!間瀬・こめぐりの郷公園
    今年も打ち上げ花火の季節がやってきた!~新潟まつり花火大会2018~
    風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもらおう!~新潟県新潟市中央区~
    湯田上温泉地を巡る・薬師堂と雲井山円福院~新潟県南蒲原郡田上町~

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新潟特派員

      新潟特派員
      fuji
      新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
      米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集