海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新潟特派員ブログ > 風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもら...

日本国内/新潟特派員ブログ fuji

日本国内・新潟特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月17日

風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもらおう!~新潟県新潟市中央区~


風鈴まつりに夏祭り*+゜夏の白山神社でパワーをもらおう!~新潟県新潟市中央区~

7月13日撮影。新潟市中央区にある、白山神社に行ってきました。


DSCN18386_NEW-1.jpg


白山さまは水を司る守り神であり、今週の18日まで七夕まつり・夏祭りが同時開催されています。


今年は新潟港の開港150年を記念し、七夕まつりで飾られる風鈴には"海"がテーマとしてペンギンやカメ、魚などの風鈴が見られます。

スイカやネギ、恋の風鈴も飾られ、多くの人が風鈴の写真を撮りに来られています。(風鈴は販売も可)


風鈴には、境内に吹く風に神様を人々が感じ、短冊に願いを込めて風に乗って運ばれていく音の意味があるそう。


邪気を払うものとして美しい音色を聴きながら、夏の風物詩として季節を感じるのもいいですね。


夜はライトアップがあり、昼とは違う幻想的な雰囲気で迎えてくれます。


DSCN18390_NEW-1.jpg


同時開催されている夏祭りは、菊理媛大神(くくりひめおおかみ)白山大神さまを新潟の地に鎮座されたことをお祝いするためのお祭り。


数多くの屋台が並び、かき氷・射的・チョコバナナ・新潟名物ポッポ焼きなど人でにぎわう夏の例大祭。

農作や災害の厄、病気や健康を祈って県内外の人たちが多く来られます。


白山神社でお参りした後に出店をまわるのがオススメ♪神事の催し物も見所です。


DSCN18400_NEW-1.jpg


8月まで蓮まつりも開催され、白山公園の中心にある蓮池では大きな蓮の葉とハスの花が7月中旬から見頃を迎えます。


早朝から午前中に花が咲くそうで、蓮の花言葉は「苦しいことがあっても必ず幸せが訪れる」。


白山神社の蓮の花は世界遺産・岩手県にある平泉の中尊寺から白山開山1300年の平成29年に"奇跡の蓮"が寄贈されたものも加わり、仏教での「清浄な心」を象徴する蓮花と、「過去・現在・未来」をあらわす神聖な植物とされています。


("奇跡の蓮"というのは、中尊寺で平安時代に採取された古代蓮の種子を培養し、平成10年に蘇らせ開花させたもので、800年もの眠りから覚めた蓮として言われています。中尊寺の境内に白山神社があったこともあり、深いつながりの御縁から譲り受けました。)


DSCN18402_NEW-1.jpg


8月には新潟まつりも開催され、10日・11日・12日(新潟花火)の3日間行われます。


この夏は新潟の夏祭りにぜひ、遊びに来てください♪

 

【新潟総鎮守 白山神社】


住所:新潟県新潟市中央区一番掘通町1-1


営業時間:午前7時~午後8時


駐車場:白山公園駐車場など(有料)


公式HP:新潟総鎮守 白山神社

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年7月17日
« 前の記事「湯田上温泉地を巡る・薬師堂と雲井山円福院~新潟県南蒲原郡田上町~」へ
»次の記事「今年も打ち上げ花火の季節がやってきた!~新潟まつり花火大会2018~」 へ
新潟特派員 新着記事
紅葉ももうすぐ*弥彦神社に参拝
ふらっと神明社~鼓岡の大杉~
県内でも珍しい「珍スポット」*長岡市栃尾のほだれ大神
県内2ヵ所目のひまわり畑*上堰潟公園[新潟市西蒲区]
夏の景色♪満開のひまわり畑*新潟県小千谷市
新潟県で一番低い山・稲荷山*[新潟県村上市]
これからがアヤメの見頃*あやめ園を散歩♪
バラが見頃のイングリッシュガーデンを見に行きました*[新潟県見附市]

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■新潟県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新潟特派員

    新潟特派員
    fuji
    新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
    米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集