今年も打ち上げ花火の季節がやってきた!~新潟まつり花火大会2018~

公開日 : 2018年08月14日
最終更新 :
筆者 : fuji

8月12日撮影。新潟市中央区、萬代橋付近で開催された新潟まつり花火大会に行ってきました。

DSCN18654_NEW-1.jpg

今年は8月10日・11日・12日の三日間に渡り行われ、新潟港の開港150周年記念も相まって大勢の観客が訪れました。

12日の午後7時15分から始まった花火大会。

始まる30分前にはもうすでに入場規制の場所もあり、萬代橋が見えるやすらぎ堤川沿いから観賞しました。

お盆の連休に重なった今年は家族連れで見に来た人も多く、シートを広げて屋台や買ったものを食べながらの花火。

にぎわいながらドドンと花火が打ちあがりました。

DSCN18681_NEW-1.jpg

昭和大橋西詰から打ち上げられ、正面で観賞できる有料席・打ち上げ場所のりゅーとぴあや文化会館方面は規制され、白山神社からは大きく頭上に花火が打ちあがった様子。(白山神社は夏祭りの屋台も多く出ていました。)

写真の位置は萬代橋の向こうで花火が上がる場所。新潟市ならではのシンボル・萬代橋と信濃川を入れての風景です。

橋の上は立ち止まって見られないので、一方通行で進む人々も花火を横目に見ながら歩いていました。

昭和30年からはじまった新潟まつり、フィナーレを飾る大花火の見所は音楽に合わせて打ちあがる花火や信濃川に映えるナイアガラ大瀑布、大型ワイドスターマインのエボリューション。

位置によっては見方も大きく変わり、色彩々の多様な花火が大勢の観客を魅了しました。

DSCN18701_NEW-1.jpg

【新潟まつり花火大会】

開催場所:新潟県新潟市中央区万代(昭和大橋西詰)

日時:2018年8月12日(日)

打ち上げ時間:午後7時15分~8時55分

関連リンク:新潟まつり公式

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。