夏の夜空に艶やかな大輪が舞い上がる!加茂市青海神社で行われた秋季祭礼

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :
筆者 : fuji

9月1日撮影。新潟県加茂市、青海神社で行われた秋季祭礼に行ってきました。

DSCN19087_NEW-1.jpg

平成30年8月31日(金)・9月1日(土)に開催された秋季祭礼。

青海神社前と商店街を中心に100以上の露店が並び、夜には2日間で約300発の花火が打ち上げられます。

DSCN18975_NEW-1.jpg

前日1日目の花火は中止だったそうで、この日も不安でしたが午後から晴れとなり。

露店には多くの人が明るいうちから楽しんでいました。

夕方から暗くなってくるとさらに人が増え、露店から焼いていたり甘い香りだったり良い匂いがたくさん!

夜8時前に神社のほうへ向かうと、商店街の通行止めされている道路から神社までの道にも座っている人や花火を見ようと位置についてる人が。

若者や学生さんが特に多く、毎年行われている秋祭りとして地元の人たちでにぎわっている様子が感じられました。

DSCN19032_NEW-1.jpg

せっかくなので青海神社社殿の場所から花火を観覧。

8時にちょうど始まり、間近で音も花火も大迫力でびっくり!

どこからか和笛と太鼓の音が聞こえてきたら、近くの神楽舞の場所から太々神楽がはじまりました。

30分ほどで舞は終わり、最後に飴が撒かれて"福"をいただきました。

花火と和楽器、神楽の舞が見られて、とても素敵な夏の夜を堪能しました...。

DSCN19090_NEW-1.jpg

【青海神社 秋季祭礼】

住所:新潟県加茂市青海神社

日時:平成30年8月31日(金)~9月1日(土)

※花火は2日間とも夜8時~9時

駐車場:約50台

露店多め・トイレあり(加茂山公園など)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。