~名水百選に選ばれた湧水のある公園~【長岡市・杜々の森名水公園】

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :
筆者 : fuji

7月24日撮影。長岡市、杜々の森名水公園に行ってきました。

DSCN21892_NEW-1.jpg

杜々の森名水公園には、全国名水百選に選ばれた「杜々の森湧水」が湧き出ており、長岡市天然記念物に指定、新潟県の「輝く名水」としても認定されています。

DSCN21896_NEW-1.jpg

敷地内には大きな池にニシキゴイが泳いでいる"アトレとど"やレストランがあり、地元の名産品や野菜が売られていたりと、自然豊かな広々とした公園。

キャンプ場やドッグランもあるので、お散歩や夏のお出かけにもオススメです◎

DSCN21914_NEW-1.jpg

湧き水は昭和60年に環境庁(現・環境省)にて全国名水百選に選ばれ、様々な多くの人から大事にされてきました。

湧水の場所のすぐそばの階段を上がると"社"があり、馬頭人身の神の話が伝えられているそう。

とても綺麗な自然の土地、これからも守っていきたいものです。

【杜々の森名水公園】

住所:新潟県長岡市西中野俣3996番地

(アトレとど)

営業時間:9:00~17:00

※冬期休業・火曜日定休

駐車場:第一・第二駐車場あり

※営業時間は各施設によって異なります。

公式HPなどご確認ください。

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。